ガス台の問題が色々あって、
結局、壁からかなり離すことにして、
レンジフードも追加で作ってもらうことにしたんですけど、
もっとすごい大問題が!

今日、ガスと電気配線の専門家がきたんですけど、

電気、
この間のイケメン東電の男の子が言ってたように、
ここって30アンペアしかないんですって。
だから、
電気の使い方をよく考えないと、
すぐ、ブレーカーが落ちちゃう。

しかも、
前の住人が変な配線つくってて、
750Wしか使えないコンセントがあり、
大きな炊飯器には使えないことがわかりました。
どうするかなー。
調理台の上で炊こうと思ってたのに
無理だということがわかりました。

それは、まだよくて、
ガス!
なんとガス台の容量が大きすぎて、
配管工事しないといけないらしい。

しかも、
計算してみないと使えるかどうか
わからない⁇とのこと。
説明してくれた、この人、
ライフバルの人なんだけど、
開栓する東京ガスの人とは、
また、違うので、面倒。

とにかく、
計算ってなんですか?
と聞いたら、
この商店街は、
四軒長屋のようになっていて、
他の三軒にガスがいかないようなら、
容量を増やせないとか。
その計算に4、5日かかるらしい。

なんですって?
今時、そんな話ってあり?

それが大丈夫でも、
コンクリートに穴開けて、
配管をし直して、鉄菅にし、
メーターも取り替えるそう。

うーん、
私がよく理解していないのかも
知れないけど、
それは、すごいことだ。
しかも、今は、鉄菅ではないのか?

そして、
新しい配管料は、
10-15万かかるとか。

😱😱😱

噂には聞いていたけど、
お店やる時って、
あれやこれや、色々お金がかかってきて、日程も、どんどんかかってくるんですね。

あ"~

なんて、すっかり仲良くなった
電気配線のおじさんにグチってたら、

アンペア上げるのは、
もっとすごいかも。
下手すると、
電信柱をたてないとねー。

😰😰😰

ふつーの家に住んでると、
なんてことないんですけど、
ちょっと変わったことすると大変!

なぜかはわからないけど、
ガスの工事って今は忙しいらしく、
早くても26日なんだとか。
一応、おさえてもらいましたよ。

早く計算して欲しいわ。