いつもお越しいただきまして、
ありがとうございます。


昨日、実家に行くと、父がテレビを見て
いました...φ(ωΦ*)?

ヒューマニエンス~40億年のたくらみ~
今回は「“怒り” ヒトを突き動かす炎」の
お話でした。


興味深いですね...φ(ω^(笑)


録画してると言うので、借りて見てみよ
うかと思います~



僕が見た話しは...φ(ω ̄*)?

怒りとは一番エネルギーを使う感情らし
いです。


基本的に、怒りは動物が縄張り争いや配
偶者を守る時に起こるものらしいです。

戦闘態勢に入る為に、身体中に酸素や血
液を循環させるとか...φ(ω ̄*)?


そして、脳の扁桃体って原始的な部分な
んですね。。。

人は、前頭前野(脳)が進化してるので
他の動物とは、怒りの怒りに対する反応
が違うようになったようです。



怒りは扁桃体で感じるんですが、イライ
ラしている時に、前頭前野が活発に動く
みたいです。


前頭前野は扁桃体が怒りを感じる前に働
いて、怒りを静める働きをする事もあり
ますが。。。


前頭前野には未来予測をする働きがあり
自分の意識やイメージの影響を受けてし
まいます。


その影響がマイナスの方に向いたり、予
測した結果と違ったりすると?

怒りを助長してしまいます...φ(ω<*III)


しかも、それを記憶してしまうとか。。。
その記憶が扁桃体の怒りを強めてしまう
らしいです...φ(ω ̄*;;)


前頭前野は20歳くらいまで発達してい
きます。

それ以降は、前頭前野が発達して怒りを
コントロールできるようになるようです。


まだ続くので。。。
今日はこれぐらいで...φ(ω ̄*;;)


今日もお読み戴きまして、
ありがとうございます。

感謝しております(*´▽`*)



rakushika_link

想念気功院のLinkです。