いつもお越しいただきまして、
ありがとうございます。


2日目(ベルギー)は、朝から電車に乗っ
てアントワープに行ってきました...φ(ω^*๑)


朝起きて、朝食(ガレット)を頂きました。

ガレット。。。
初めて食べました...φ(ω^*๑)

中に入れる具を変えると、色んな味を楽し
めて良いかも知れませんね。

デザートにしても美味しそう...φ(ω^(笑)



食事を終えて、アントワープへ行く電車の
ことをお聞きして、最寄り駅のAlmaまで
歩いていきます。

そこから、地下鉄でブリュッセル中央駅へ
行きます。。。


時間を見ると...φ(ω ̄*;;)
あと9分程で快速電車が出発。。。


ベルギーは、日本と違って改札の様なモノ
はありません。その代わりに、ICカードを
認識する機械が置かれています。

でも。。。
その機械があまり目立ちません...φ(ω<*)
駅によっては設置して無い場所もアルとか。


今回、タッチせずに出てきたので、見落と
してないか戻る羽目になりました...φ(ωT*)


走って戻って確認するも?
その様な場所はありませんでした。

戻らなくて良かったのに...φ(ω ̄*;;)


非常にも、出発時刻は迫ります。。。

二人で走って、何とか時間までにアントワ
ープ行きのホームに辿り着くことができま
した。


そして、近くの人にアントワープへ行くの
かを確認して無事に電車に乗り込みました。

アントワープの駅まで、約40~50分程です。



世界の美しい駅ランキングに入っている?
と言うアントワープの駅。

前日にその話をお聞きしたので、実際に見
るのが楽しみでした...φ(ω^(笑)


駅についてビックリしたのは...φ(ωΦ*)?

到着した、地下4階から地上までの各階に
ホームがあることです~

その真ん中には、両方のホームを見渡せる
ようにエスカレーターと階段がありました。


空間を切り取ったような感じがして、良か
ったです...φ(ω^(笑)



ホームを上がった所に、アントワープの駅
舎がありました。


石造りの建物は、大聖堂のような感じに見
えますね。凄く綺麗だったので、暫くその
場で眺めていました...φ(ω^*๑)




さてさて、今日は、まだまだ回るところが
あるので、目的のアントワープ大聖堂を目
指します。


アントワープと聞くと...φ(ωΦ*)?


アントワープの大聖堂。

フランダースの犬。

ピーテル・パウル・ルーベンス。


大聖堂とルーベンスの作品を楽しみに、い
ざアントワープへ。


駅から歩いていける距離だったので、街並
みを見ながら歩くことにしました。


歩きながら写真を撮りまくります~
石畳の道って素敵ですね...φ(ω^*๑)


そんな感じで歩いていると。。。
アントワープ大聖堂が見えてきました。


アントワープ大聖堂は、ベルギーとフラン
スの鐘楼群を構成する建築物のひとつとし
て世界遺産に登録されています。

聖母マリアに捧げられた聖堂で、1351年に
着工して、170年をかけて完成したとか。。。


大聖堂の前に、ネロとパトラッシュのオブ
ジェがありました。


パトラッシュがネバーエンディングストー
リーのファルコンみたいです。。。



大聖堂の中に入ってみると?
ルーベンスをはじめ、色んな画家の作品が
展示されていました。

まるで美術館のようです...φ(ω^*๑)


作品を観ながら、フランダースの犬に出て
来たルーベンスの画を探しました~


中に入って暫くすると。。。
文香さんがしんどそうな感じに...φ(ω<*III)


アントワープ大聖堂で調べてみると?
色んな情報が出てくるので、この場所に何
があったのか分かります。。。


が!? 調べて良いことなんて無いので、気
にしないようにと良いながら建物の中の氣
の流れを整えてみました...φ(ω ̄*)))


場所によってひどい場所とそうでもない場
所があります。。。

やはり祭壇がアル所は、氣の流れが悪いよ
うに思います...φ(ω<*III)


気になる場所を整えながらルーベンスの絵
を探します...φ(ω^(笑)



こちらが...φ(ω^*๑)?
ネロがいつも見ていたマリア被昇天です。

あああ


そして、こちらが見ることを夢見ていた、
キリスト昇架とキリスト降架です。


ルーベンスの作品だけではなく、ステンド
グラスやパイプオルガン、他にも素敵なモ
ノがいっぱいありました。


写真の制限があるので、ここに載せられな
いのが残念です...φ(ω<*III)


ゆっくり時間をかけて、大聖堂の中を堪能
しました...φ(ω^*๑)

そして、氣の流れを整えることで自分の感
覚と向き合うことができました。



氣を整える時に必要な、自分の関わること
ができるエネルギーってありますね。


その関わりを感じられるのは、自分の内側
とどう関わっているかなんでしょあ~

この辺も、また別の機会に書いてみたいと
思います。


ベルギー2日目のお話は、次回のブログに
続きます。


今日もお読み戴きまして、
ありがとうございます。

感謝しております(*´▽`*)