こんにちは、オトトです

 

スマホ代を節約すべく

 

日本通信スターターパックを買いました

 

これを使って日本通信に申し込めば

 

手数料が通常より安く済みます

 

私の場合は¥320お得になりました

 

スターターパックって何かというと

 

日本通信を申し込みするための

 

申し込みコード

 

(数字やアルファベット)が

 

書かれた紙です

 

これをつかって申し込むことで

 

スターターパック買ったので

 

手数料を払ってますよ!」

 

とわかるということ

 

 

 

スターターパックが届いたら

 

スマホから日本通信のアプリを使って

 

プランを選択

 

マイナンバーカードを読み取らせて

 

申し込みます

 

このとき

 

eSIMSIMカードかを

 

選ぶんだけど

 

私はSIMカードを選びました

 

申し込んでから

 

実際にSIMカードが届くまで

 

時間がかかるけど

 

(私の場合は申し込み3日後に

 

届きました)

 

機種変更する時のことを考えて

 

別途料金がかからない

 

SIMカードを選びました(^^♪

 

(eSIMだと¥1,100かかります)

 

 

届いたSIMカードは

 

名刺大のプラ台紙に

 

切り込みが入ったもので

 

自分のスマホに合わせて

 

この名刺大の台紙から

 

切り離します

 

(切り込みが3種入っている)

 

ちなみに

 

ハサミとかいらないよ!

 

↓穴の開いたところが

 

SIMカードでした

 

金色のモザイクみたいな

 

SIMカードらしきものは

 

ありましたが

 

はじめは「プラの台紙に

 

SIMカード貼るのを

 

忘れたのだろうか??」と

 

あせりました(;^_^A

 

 

あとはSIMカードと一緒に届いた

 

マニュアル通り

 

マイページにログインして

 

「MNP回線切り替え」の手続き

 

→完了メール受取

 

→電源切ってから

 

SIMカードをスマホにセットしたり

 

→設定から以前使っていた

 

プロファイルなるものを削除して

 

→新たに日本通信のプロファイルを

 

ダウンロードすれば

 

晴れて、その後

 

日本通信に切り替わります

 

(すぐにではないよ!)

 

 

スターターパックを使用するにあたって注意点

 

1)使用期限あり

 

私の場合は1月中旬にAmazonで注文し

 

6月末期限のものが届きました

 

2)申し込みをしなくても

 

返金されない

 

返品もできない

 

3)¥2,700~¥3,080と

 

私が見た1カ月だけでも価格変動が

 

ちょいちょいあり

 

 

日本通信を申し込むときの注意点

 

1)申し込みはアプリからがお勧め

 

※マイナンバーカード読み取りが

 

使えないと時間がかかるため

 

2)SIMカードが届いてからの

 

手続きは10~20時だと

 

開通1時間以内のなのでお勧め

 

他の時間帯は翌日11時まで

 

だったりする

 

その他の注意点

 

1)MNPワンストップ方式でない携帯会社からの

 

乗り換えはMNP予約番号を取得し

 

日本通信に申し込みするとき

 

その有効期限が7日以上必要

 

2)SIMカードは申し込みから2~7日間

 

発送までかかるとのこと

 

 

 

いまの電話番号を使いたい方は

 

手続きが面倒そう(MNP回線切り替え)と

 

思いがちですがいまは

 

MNPワンストップ方式というのがあって

 

MNPワンストップに対応している携帯電話だと

 

こちらがMNP予約番号を取得する必要ありません

 

私の使ってた楽天モバイルも対応していたので

 

手続き簡単でした

 

ちなみに、日本通信のHPでMNPワンストップ対応が

 

わかりますよ

 

MNPワンストップについて|日本通信SIM サポート (nihontsushin.com)

 

 

 

楽天モバイルから日本通信に切り替えるまで

 

0日目 Amazonスターターパックを注文

1日目 スターターパック到着

2日目 日本通信申し込み

4日目 SIMカード発送メール受取

5日目 SIMカード到着

6日目 MNP回線切り替え手続き

    →完了メール受取

    →SIMカードセット

    →設定変更

    →完了メールから2分後に

     日本通信開通

(*´▽`*)

 

 

日本通信で請求が発生するのは

 

たぶん2か月後くらいなので

 

また報告します

 

楽しみ~