以前より頼まれていたウクレレ教室ですが、コロナ禍で伸び伸びになっていましたがやっと2月からやれると思った矢先に蔓延防止が出てしまいました。残念!中止になってしまいました。

コロナ禍なので15名の予定人数でしたが、好評で70名もの応募があったそうです。抽選で選ばれていた方がおられたら大変申し訳ございませんです。そんなに応募があるとは思いませんでしたのでびっくりです。

コロナ禍が落ち着けば、4月からの来年度に必ずやると言っておりましたので期待していてくださいませ。

カルチャースクールでもギターよりウクレレが人気のようですね。

ウクレレならやれるかもしれないという感じが良いんでしょうね。

小さいし、抱えやすいし、持ち運びも楽そうですし、可愛いし、ね~。

駅前のカルチャースクールでも圧倒的にウクレレになってしまいました。楽器に親しむには最高の楽器ですからね。

でもギターも弾いて欲しいと思いますのでそちらもお願いいたします。

ウクレレもギターも教室も揃っておりますので、サウンドトラベルをよろしくお願い致します。

バンドのBeginのライブでは無いですが、上尾市コミュニティーセンターが12月1日にリニューアルオープンするので、その日からコンサートを始めよう!という事でのLiveの名称です。

それまで使用していた文化センターが諸事情で借りづらくなったためリニューアルオープンしたコミュニティーセンターに場所を移しての開催です。

当日は水曜日に当たるため自分は定休日ですので問題は無かったですが出演者、お客様は平日で、しかもコロナ禍ですので午後8:00までには終わらなければならないために、4:30開演という事で出演者は会社を早退又は休んでの出演でした。お客様もその時間だと来られない方々もいてどうなるか心配でした。

観覧者は50%定員でしたので150名まででした。

但し赤字にならない為には120名ほど集客しなければなりませんでしたので、前売りで100名ほど、当日で20名ちょっと。何とか赤字は免れて良かったです。これで次回も開催出来ますね。

会場の音響機器も新しくなったために開演中何度もトラブルが有りましたが、何とか乗り切って終演を迎えホッとしました。

出演者、特にご尽力いただいた関係者様にお礼を申し上げます。

っと言っても自分が発起人ではないのですが、成り行きで・・・・・。

コロナ禍が終らないと次回以降の開催の予定が立てづらいのですが絶対に負けないでやり続けようと決意(?)致しました。

次回決まりましたら告知いたしますのでシェアお願いいたします。

また、こんなライブやっていたのを後から知った方々の中で見たかったという方はご連絡くださいませ。次回にはご連絡いたしますのでよろしくお願い致します。

皆様免疫力を高めて乗り切りましょうね。

(写真が横で申し訳御座いませんです。)

 

先日息子のギターが有るので自分が弾こうと思うのですが何も分からないので教えて頂けますかとのお問い合わせを受けました。

大丈夫ですよと言って、まずはそのギターが使用できるのかどうかが分かりませんでしたので持って来ていただいてチェックしたところ

状態が良好でしたので、レッスンすることになりました。

70代後半のご婦人ですが、やる気は十分です。

第一回目はギターの持ち方、構え方、手の使い方からチューニングの仕方、覚えることがいっぱいですが、頑張って指示に従って頂きましたので中々スムーズに進み、Aのコードを教えて暫く練習。

段々できるようになってきたので、Eのコードも教えてAからE、EからAの練習。何とかさまになってきたので、右手でのリズム練習に移ってみました。ダウンだけとダウンアップの練習をしましたが中々飲み込みが早く何とかなりそうです。そこでタイムアップでしたが、後はお宅に帰ってからの練習です。指導者がいなくても次に来るまでにコードの移動が出来ていれば大したものです。

次には何かの曲が弾ければ嬉しいでしょうね~。

2コードの曲は洋楽だと色々あるのですが、日本の曲は何かあるかな?丁度秋ですので「紅葉」なら出来そうかな?他にも捜してみよう。頑張れたら次回はDのコードを覚えて頂けば、3コードの曲なら色々有りますからね~。楽しみですね。

ご高齢の方でも慣れれば必ずギターは弾けます。慣れることが大事ですので続けて頂ければいいですね。

自分の今まで教えた中での最高齢は84歳でした。

真面目に取り組んで弾けるようになりましたよ。

毎日弾いていましたので凄いです。

自分がその歳になって新しいことをやろうと思うのかどうか自信は無いですが見習わないとですね。

練習が終わった後先ほどのご婦人は嬉しそうでした。

1時間前はギターが弾けなかったのに1時間後には少し弾けるようになっていたのですから

嬉しいでしょうね~。

さて自分も頑張ろう~。