こんばんは、もなかです。


本日、旦那の友人が、電動自転車を衝動買いしてきました笑


パナソニックのビビyxです。



YXは、カタログモデルのSXとほぼ同等で、量販店などの限定モデルとなっております。ビビシリーズの中でもエントリーモデルとして人気のある自転車です。


バッテリーは8.0ahとコンパクトなものを積んでおりますが、街乗りでは十分でしょう。ちなみに中堅モデルだと12.0ahを積んでいるモデルが多いですが、価格は跳ね上がります。


電動自転車3大メーカーと言えば、ブリヂストン、ヤマハ、そしてパナソニックとなりますが、パナソニックがややコスパに分がありますね。


ヤマハの自転車なんかはおしゃれですけど。


私も電動自転車の良さは十分理解しています。子供が産まれる前は、ポロクルで札幌市内を走り回っていましたから。




で、今の自転車がこれ。




ブリヂストンのベガス。



さすがはブリヂストン、乗り心地やデザインは最高です。


そして、旦那の自転車。




jeep。さすがはjeep、重いし、タイヤは太いし、いいことないです笑

デザインだけですね。



確か2019年モデルで、今の2022と比べるとかなり無骨なのがわかります。


2020年に買ったのですが、敢えて安くもない旧モデルを探し回ったのを覚えています。


そんなわけで、何が言いたいのかと言うと、電動自転車はもちろん便利だけど、普通の自転車とは別の乗り物という理解がいいかも。


特に自転車をスポーツと捉える人は。ですので、比べること自体かナンセンスであり、どちらを選ぶかは人それぞれなのかなと思います。


そんなわけで、札幌もそろそろ自転車シーズン開幕です!