こんばんは、もなかです。


本日は、Apple Pencilの描写の遅延について考察して行きたいと思います。


環境について。


1 Apple Pencil初代 + iPad第6世代


2 Apple Pencil第二世代 + iPad mini6


です。


アプリは、good note5と、純正メモアプリと、plannerです。


ケース1 遅延度 ☆☆☆☆☆


Apple Pencil初代 + iPad第6世代 + good note4


たまたまグッドノート4のアプリが残っておりましたので書き味を試してみました。


非常にさらさらで追従性もよく感じます。これが、1番しっくりくる書き味です。


ケース2 遅延度 ★★★★★


iPad mini6 + Apple Pencil第二世代 +good note5


非常に追従性が悪いです。わずかなレイテンシーですが、気持ち悪い遅れを感じます。


ケース3 ☆☆☆☆☆


iPad mini6 + Apple Pencil第二世代 + プランナー


これも非常に追従性のよい書き心地です。ケース1と同レベルの書き味で満足です。


ケース4 ★★☆☆☆


iPad mini6 + Apple Pencil第二世代 + 純正メモアプリ


ケース1、ケース3に比べると若干遅延を感じます。


ケース5 ★★☆☆☆


iPad第6世代 +Apple Pencil初代 +good note5


これもまあまあ遅延を感じますね。ここまで来ると、good note5に問題かある気がしてきます。


ケース6 ★☆☆☆☆


iPad第6世代 + Apple Pencil初代 + 純正メモアプリ


これも僅かな遅延を感じます。


以上ケース1から6を検討する限り、アプリに寄って、大きく遅延に差があることかわかりました。


そして、遅延の可能性として、各種アプリの同期の問題かあるのかもとも思いました。なぜなら、他の端末と同期のしていないgood note4と plannerで遅延が明らかに少なかったからです。


軒並みiPad第6世代で成績がよかったのは、ほぼスタンドアロンで使っているからなのかなと思っています。


少なくためgood noteは4から5になって、パフォーマンスは落ちているのかなと思っています。ハード的な故障はないと考えますと。


あまりApple Pencilの遅延について話題になっていないので、考察してみました。少しでも参考になれはと思います。