こんばんは!

お越しいただきありがとうございます音符

 

 

今日は我が家のペット費について

お話したいと思います鉛筆

 

 

 

 

うさぎと暮らし始めてもうすぐ5年ロップイヤー

 

image

ホーランドロップ5歳♂

 

この写真の直前に

爪切りをしたので

たぶんちょっと怒ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

5年前の春

ふらっと寄った札幌のうさぎ専門店ネザーランド・ドワーフ

 

娘が希望していた

「男の子・茶色・たれ耳」の条件

全てにマッチしたうさぎを見つけて

抱っこさせてもらった瞬間

娘が「この子にする!」と即決(笑)

 

 

 

0歳のときに

体調不良で3日間入院・・・

 

季節の変わり目に食欲不振を繰り返し

「お母さんの強制給餌で寿命を延ばしている」

と病院の先生からと言わるほど

「強制給餌のプロ」

「強制給餌されるプロ」

となった私とうさぎキメてる

 

 

不正咬合もあるので

定期的に受診して

歯の様子を確認してもらっていますが

それ以外は比較的元気に過ごしています気づき

 

 

姉のところにも

5歳のうさちゃんがいますが

今まで一回も病院に行ったことがないらしく

ペット保険にも入っていないそうです

(我が家は50%負担の保険に加入)

 

 

 

病院に行きがちな

我が家のペット費をご紹介します

あくまでも

我が家の場合なので

参考にならなかったらすみませんあせる

 

 

 

 

 

 

我が家は毎月のお給料から

7000円をペット費として計上鉛筆

(ペット保険積立3200円を含む)

 

ボーナスでは10000円×2回

決算手当では10000円

こちらは主に病院代として準備ダッシュ

(強制給餌用品もここから)

 

 

 

 

 

 

image

 

うさぎと暮らすために

用意しているもの

 

    

ペレット(ご飯)

牧草

トイレ用品

おやつ

 

 

<ペレット(ご飯)>

うちのうさぎは

牧草をあまり食べないので

ペレットの量は少なめに与えています

(牧草を食べるように促すために)

 

うさぎ専門店で買っている

ペレット(1980円)は1袋で

大体2か月分なので

1か月あたり1000円

 

--------------------------------------------------

 

<牧草>

うちのうさぎは本当に牧草を食べない子で

本来ならば牧草は

うさぎ専門店で買い続けなければいけない

契約なのですが

あまりに食べないので

買うのをやめさせてもらいました

 

そこから牧草探しの旅が始まり

とにかくいろんな牧草を買い

時には数種類をミックスしたり

レンジで温めたり

揉みこんで柔らかくしたりあせる

それでも食べたり食べなかったりネガティブ

 

そんな生活を続けて4年

ふと立ち寄ったペット用品売り場で

小動物用の床材として売られていた

牧草を初めて発見気づき

 

床材とはなっていますが

食べても良いとのことなので

試しにうちのうさぎに与えたとこと

今まで買ってきたどの牧草より食べる!!

うんちの調子も良い!

大容量2キロ入り1408円で

1か月あたり700円

 

 

--------------------------------------------------

 

 

<トイレ用品>

うちはトイレの砂と

トイレシート(2種類)を使っています

 

 

トイレの砂は1袋800円で2か月はもつので

1か月あたり400円

 

 

トイレシートは

トイレ用とゲージ用の2種類必要

 

トイレ用は40枚入り700円ですが

半分に切って使っているので

2か月はもちます

1か月あたり350円

 

ゲージ用は60枚入り1000円

ほぼ汚れることがないので

週に1~2回交換

(1回に2枚使います)

3か月以上はもつので

1か月あたり300円

 

--------------------------------------------------

 

 

<おやつ>

牧草の代わりにもなるもので

昼と夜とに少し与えています

1袋1300円で

2か月はもつので

1か月あたり650円

 

 

--------------------------------------------------

 

 

<合計>

全部合わせて3400円くらいで

ペット保険積立3200円と合わせると

1か月で6600円位

 

 

ペット保険に入るか入らないかは

飼い主さんによって

いろんな考え方があると思います

 

実際、年に数回病院に行きますが

割引きになっている分が

年間で20000円程度なので

保険料38000円を考えると・・・

 

で、でも1年目に3日間入院したときは

「保険に入っていて良かったー」

と思ったんでね

考え方ですよね、うんうん

 

 

 

上記以外にも

トイレのお掃除スプレーとか

ブラッシングスプレーとか

ちょこちょこ買ってはいますが

残っているペット費を使ったり、

ボーナスで病院代として

用意しているもので払ったり

そこはペット費全体として

マイナスにならなかったら

OK!ってことにしています

 

※「2か月もつ」とかも

厳密には計算してなくて

まとめて買ったり個別に買ったり

とにかくマイナスにならなければOK指差し

 

 

 

 

 

姉のところのうさぎさんは

おやつを買っていなくて

保険にも入ってないし

病院にもいかないので

「月々3000円位かな」

って言ってましたが

正確にはわからないみたい

 

アバウト姉妹(笑)

 

 

 

image

うさぎ5歳を人間の年齢に例えると

46歳くらいらしい・・・

私と同年代笑

 

 

 

 

人間もうさぎも

いろんな特徴があって

良いとか悪いとかではなく

みんなちがって みんないいですよね

(突然の金子みすゞさん笑)

 

 

これから先も

季節の変わり目の不調を

しっかりケアして

少しでも長く一緒に過ごせるように

家族でお世話していきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって「ポイ活=節約」です気づき

↓↓コツコツ貯めています財布

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

雑貨屋さんになるのが夢でした気づき

遊びに来てもらえると嬉しいですキラキラ

 

 

フォロー&いいね

いつもありがとうございますハート

フォローしてね

 

ランキングに参加しています音符

ポチっと応援していただけると嬉しいですニコニコ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ