花壇にピース✌️



こんばんは、黒木ほの香です。



ブログって何書いてたっけなぁ!!
書き方を忘れてしまったよ〜はわ〜〜






っま、先日発売された『märch』のお話でもしましょうかね!!



全18曲、サンドリオン初のフルアルバム。


ジャケット写真から歌詞カードの細かい部分まで色々チェックさせていただきました!

わけわからん要望を出してしまったりもしたかもしれませんが、全てを叶えようとして下さったスタッフの皆さまに感謝です。





撮影の日は曇り空で、風が強かったなぁ。☁️




なぜかパイナップルと戯れました。笑


多分だけど人生で初めて丸ごとパイナップルを持ちました、ずっしりと重たくていい匂いが漂ってた…💭



ナチュラルな雰囲気のメイク。前髪を無造作なセットにしたり、チークやリップの色を薄めにしたり…。
ファッション誌の撮影みたいで楽しかった🚶🏽

こういうコンセプトっていうのをこの時は知らなかったので、インナーカラーをエメラルドグリーンにしちゃって…やばいよ〜似合わないかも〜って焦ってたんですけど、意外にアクセントになって可愛かったんだよねぇ。よかった😮‍💨!



フリスビー🐶


もっと情勢が落ち着いたら、お外で力いっぱい投げたいなぁ。🥏🥏🥏






レコーディングもたくさんしました!

ちなみに、いつぞやTwitterに載せたレコーディングのタイムラプスは、黒木が作詞した『S. T. A. R. T』の時のものです。




アルバムで作詞を担当したきっかけは、ぶっちゃけ無くて。笑



なんだかポエミーな気持ちだった夜に(こういう歌があるといいなぁ、いつかこれが歌えたらいいなぁ)といううっすらとした希望を持ちながらつらつらと書いたものを、音楽チームの方が拾い上げて下さいました。


メンバーが作詞した曲があるといいよね〜、ってお話はかなり昔から時折話題になってたんですけど…。


まさか本当にサンドリオンの曲として形になるとは!しかもアルバムの(実質)一曲目!!

とっても嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!




スターダストのレコーディングスタジオで、メンバーとマネージャーさんと音楽チームの方が集まって、みんなで一緒にコンペの曲を聴きました。

20曲近くあるデモテープが、全部わたしが書いた歌詞で!ちょっと恥ずかしさもあったけど、3曲目くらいに差し掛かった時には(いい歌詞やん?)って自賛してました😉💦


それもこれも、コンペに参加して下さった方の『START』が全部よかったからです!

わたしの好きなアイドルさんに楽曲を提供してる方もいたり…めちゃくちゃ豪華な方々が、いろんな『START』をつくってくれて。あんなに贅沢な思いしたことは後にも先にもあの瞬間だけかもしれません。笑



メンバーが聴いて全員一致で「いいな」って思ったのがやぎぬまかなさんの『START』で。

スタジオを出て解散した後も耳に残っていました。



サンドリオンが始動してからほどなくして出逢った やぎぬまかなさん。


今回も『S. T. A. R. T』はもちろん、他にもたくさんお手を貸していただきました。
ありがとうございます!




わたしが書いた『START』の歌詞をコンペの段階でアレンジして下さっていて…ポップで明るくて可愛い曲でびっくりしました。


ここで歌詞を見てほしいんですけど、



これ1番サビと2番Aメロのプロトタイプ(わたしが書き上げた時のもの)で、
結構 カチッとした言葉が多いと思うんです。
カクカクしてるというか、表現が漢らしいというか!


実は、この歌詞を書いていた時は、会場のみんなで熱く拳を突き上げるような曲をイメージしていました。(某バスケアニメのOPみたいな…)


だからなんとなく、パワフルで負けん気が強い雰囲気があります。



(補足すると、1番Aメロとまったく違うメロディラインで2番は始まりたいなーって思っていたので、歌詞の尺感??も気にせず書いています。)


でもね〜〜なんかね〜



やぎぬまさんの『START』を聴いたら色々覆っちゃった!笑



あー、こういう弾むようなメロディがサンドリオンの歌って感じかもなー


って、聴いてから時間が経つにつれどんどん思ったんよ。なんかね。うまく言えないんですけど。



ドリラジオンのテーマ曲にもいいかもね!なんて話が上がってから、ラジオらしいパートを入れたくて、やぎぬまさんに相談しました。


ラジオ収録の時のみんなの様子とか、ラジオに関する用語みたいなものを打ち合わせでお伝えしたら、その日の内にEメロの歌詞をあげて下さいました。はやい!



そうやって、黒木の体感としてはサクサクと『S. T. A. R. T』ができあがりました。



MVも超かわいいものが作れたし、衣装もヘアメイクも最強!です!



最初に想像していた形とは違うけれど、今のサンドリオンチームにできる精一杯で『märch』は完成しました。


みんなが聴いて、お気に入りの部分を伝えてくれるのが毎日しあわせです!ありがとう🌟







あ、ちなみに『FAQ』の読み方は エフ エー キュー です!そのまんま!!

一曲目はオーベルトゥーレ、と読みます。流暢にそれっぽく読むと正しい発音になります多分知らんけど




ちょっと長くなっちゃったので、今回はこの辺で!
読んでくれてありがとうございました✨


ドリラジオンやスタヴァやSSRほのけでも、アルバムの話をしているので、たくさん見て下さい♪♪



今日もお疲れさま!




黒木ほの香