ナチュラルセラピスト&ワンデーカフェオーナーの聖子です。


昨日は、久しぶりにクリスタルボウルを聴きに行きました。

クリスタルボウルは、大きなおわんの形をした、クリスタルの粉を焼いて
形にしたものです。

私が、クリスタルボウルを知ったのは、6年くらい前、
娘とはじめての母子旅行に行った時、滞在先のひもろぎ庵さんが
私達を、大多喜の山本さんのところに連れていってくれました。

一軒、農家のような家の中には、たくさんの大小さまざまな
クリスタルボウルが置いてあって、そして、そこに布団が
引いてあって、
「寝ころがって、聴いてください」と案内があり、
ちいさい娘、まだ生後7ヶ月でしたが、一緒にごろんして
聴きました。娘はすぐ寝てしまい、私はいままでに
ない体験をしました。

それからクリスタルボウルのとりこになってしまって、
またそれから他の友人を連れて大多喜にいくことも
ありました。


それから数年、南阿佐ヶ谷のヨガスタジオ、スタジオゼンでも
母子連れのクリスタルボウルのコンサートをやっていると
耳にしましたが、なかなか足が進まなくて
でも今年、1月に友人のポカリとピカリのまきこちゃんと
「つぶつぶが踊る」子連れライブを主催することになり、そこで初めて
「みかりんとむーさん」のクリスタルボウルを聴く事に
なりました。震災のあとにも一度聴く機会があり、
そして、昨夜で三度目でした。

昨日はマヤ暦の新年。

ご挨拶があって、演奏が始まってすぐに、血の気がざわざわ~と
して、音がぴゅんぴゅんと飛んできます。
どの音が、どの器から鳴っているのかは次第にわからなく
なって、私も、心地良さから、横になって
赤ちゃんのように丸くなってみました。
そうすると、どんどん、どんどん遠くへと旅している
気分になり、私はすごい遠く、宇宙の深い藍の中に包まれて
いました。やさしい藍。

あとで、みかりんさんのブログを読んでみたら
最近、購入した新しいイルカのボウルや
クリスタルマカバという、ボウルの形ではないクリスタル、
ひし形ですね。を鳴らしていたんですね。
毎回、参加している人たちでも、こういう演奏会という
ものは雰囲気がかわりますが、確実に
音が私を飛ばせてくださいました。

みかりんとむーさんのお二人は、とても優しい雰囲気に
包まれた人たちで、ブログもとても面白いです。

よかったらのぞいてみてください。

次回の演奏会も、決まり次第こちらでもお知らせしたいと思います。


クリスタルボウル、私も自分で鳴らしてみたいです。ペタしてねサロン・ナチュラーレ・・・阿佐ヶ谷と荻窪の境の珪藻土のサロン

写真は、石川県能登島の水族館のジンベイザメ。
青いドームのような大きな水槽。とてもきれいでした。