こんにちは サロン・ナチュラーレの聖子です。

私はMixiの日記も書いているのですが、

主にあちらは自己探求な感じです。


2006年から子育て支援サークルの「子育てサロン・ナチュラーレ」の
告知・記録ブログを楽天で書いていたのですが、
実は突然消去されてしまいました。削除しますよとメールを
もらっていたそうなんですが、まったく気が付かず・・・

とっても残念です。

でもちょっとうれしい発見が、実は妊婦の頃から
ちょこっとだけ書いていた初期のブログを読み返していたら、
なんとまあ、私の記録がこんなにありました。

うれしくて涙がでそうです。アップ

http://d.hatena.ne.jp/sakuranomama/

まだブログも初めてで、何を書いたらいいのかもよくわからず
新米ママのとんでもない記述もありますが、よかったら覗いてみて
ください。

子育てサロン活動の記録もちょっとだけ書いてあったりして
第一弾のサロンコンサートの写真もあったりして、
本当に懐かしい。
あのピアニストさんは今は渡米して活躍しているんですよね。


また、先日、子育てサロン・ナチュラーレの解散を告知しました。
楽天の告知ブログがなくなったからというわけでは無いのですが
潮時だと思います。
当初の立ち上げのメンバーは引っ越しをしてしまい、
一緒に活躍してくれたメンバーもそれぞれ仕事に復帰したり、
幼稚園ママに転身したりとさまざまです。

ただ、現在やっていくる企画のいくつかは
継続しますが、子育てサロン・ナチュラーレはとりあえず
解散です。



また、私は、勉強したいママ達に対して、自然療法を伝授する
立場にいると意識しています。どうぞ、気兼ねなく講師として
呼んでください。

現在、生活クラブ まちすぎなみ南、ほっとサロンクローバー
(家庭学級)でアロマや自然療法、菜食料理教室の講師と

マクロビオティックは師範という立場ではないで、あくまでも
玄米や雑穀、お野菜の扱い方、そしてこんなに簡単に
美味しいものが出来る、そしてその料理をする心構えなどを
お伝えできればと思っています。

杉並区はほかの地域よりも、サークル活動をするにも
いい土壌があります。ぜひ杉並区の家庭学級というシステムを
利用したりしてみてくださいね。

5名ほどメンバーがいれば(そのうち3名が杉並区民)グループを
立ち上げて、助成金や無料で区民センターの部屋を借りることが
出来ます。これは本当に助かりますよ。



引き続き、こちらのブログは、お花に関することをお伝えして
セラピーや、ほっと心が落ち着くことを中心に書いて行きます。

子どもネタはHatenaで。


昨夜は子供が喘息で苦しそうでした。フラワーエッセンス、そしてホメオパシー、おなかのマッサージ、そしてママの手力(笑)で今朝はニコニコと、お絵かきしています。

家族が病気になると大変ですね。でもそれを家族で乗り越えられる時の
力強さは本当に、宝物です。
てその料理をする心構えなどを
お伝えできればと思っています。

杉並区はほかの地域よりも、サークル活動をするにも
いい土壌があります。ぜひ杉並区の家庭学級というシステムを
利用したりしてみてくださいね。

5名ほどメンバーがいれば(そのうち3名が杉並区民)グループを
立ち上げて、助成金や無料で区民センターの部屋を借りることが
出来ます。これは本当に助かりますよ。



引き続き、こちらのブログは、お花に関することをお伝えして
セラピーや、ほっと心が落ち着くことを中心に書いて行きます。

子どもネタはHatenaで。


昨夜は子供が喘息で苦しそうでした。フラワーエッセンス、そしてホメオパシー、おなかのマッサージ、そしてママの手力(笑)で今朝はニコニコと、お絵かきしています。

家族が病気になると大変ですね。でもそれを家族で乗り越えられる時の
力強さは本当に、宝物です。

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村