桜のママのサロン・ナチュラーレ・・・阿佐ヶ谷と荻窪の境の珪藻土のサロン-110509_132555.jpg

今日は旦那に連れられて東鷲宮の百観音温泉に日帰りで来ました。

ここは東京から約一時間。とても近いのですよ。久喜のいっこ先の駅です。

源泉かけ流しでゆったりとした温泉に使って、お昼ご飯を食べて帰る途中、道の植え込みに、なんと、あのスターオブベツレヘムが咲いているではないですか!

スターオブベツレヘムはイギリスのバッチ博士が、癒しの花のひとつとして発見した花。

私も球根を手に入れて、庭に植えていましたが、今年はあまり育ちがよくなくて、おまけに一週間近く不在だったので、咲く姿は見れませんでした。

まさかこんなところに咲いているとは!


スターオブベツレヘムはどんな人のネガティブな面をプラスに導くか?


トラウマを持っている人に効くと書かれています。


バッチ博士は第一次世界大戦真っ只中に活躍した医師です。彼のノソードと言われる腸の細菌のワクチンで多くの戦場の患者を守りました。

おそらく、そこで、悲しみ、苦しみ、また戦争から帰ってきてからも苦しむ人を見たのではないかと思います。

また、トラウマなんて関係ないと思っていても、まず、人は必ずトラウマに匹敵するような経験があります。それは赤ちゃんが産まれてきたその直後です。

温かい胎内とは全く違う外界。空気、音、そして栄養は今までコードで繋がれて自動的にきていたものが、ママのおっぱいを吸わないと満たされません。


たいへんです~。


なので、赤ちゃんにあげるのもいいのですよ。