新月がまた来ましたね。ありがたいことです。
みなさん願い事は書きましたか?

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

本当は、元旦に書くつもりが、なんと風邪を引いてしまい、珍しく熱が出て、二日目にはひどい頭痛で大変でした。

家族揃っての発熱で、まったり午睡を楽しむひと時もありました。

私は2日半かかって完治しましたが(少しのどの痛みはあります。)


年末から雨が降らずに乾燥と寒気で風邪を引いているひとが多いですね。

私は通常少しのどが痛いとすぐにアロマ蒸気吸入をします。
洗面器にお湯を張って、精油をたらしてバスタオルをかぶって温かい蒸気でのどを潤し、精油で滅菌してしまいます。

ユーカリ
ローズウッド
ティートリー

などがオススメです。

今回は引き始めが鈍感だったのか、娘達の熱にあたふたしてしまったこともありセルフメンテナンスが出来ませんでした。

かかり始めが早かったのでインフルエンザだったのかもと疑ってます。通常保育園に通っているのでインフルエンザなら回復届けを出さなくてはならず、お正月だったのでお医者さんも開いてなかったなあと先生には報告してしまいました。

さてインフルエンザに効きそうな精油と言えば…

ティートリーが有名ですが、香が苦手…。というかたが多いかも。

私もそうで、あまり単品使いはしません。

そこで、でてくるのがニアウリCTI
詳しい効用はいろいろなサイトに書いてあるので見ていただきたいのですが、まず…私的には、あ~甘い。です。

ティートリーファームズで50ミリのボトルを購入しましたが、サブタイトルがネロリーナとついています。まさにネロリ。それもネロリよりも甘いです。

とげとげしさが無いので猫の部屋の除菌にも使い始めました。猫部屋でも感染中~。


マニアックですが、ぜひ試してみていただきたい精油です。


さて、今年もアロマやフラワーの恩恵に与り、また野生の花や樹木が育ち安い環境が保てるように祈りましょう。

ちいさなお茶会は今月もあります。追って日程を載せていきます。