今日たまたまやっていた、某テレビ人生相談番組で、夫に触れられるのが嫌。離婚したい。子供にも辛く当たる。

という人生相談があり、スピリチュアルなリーディングで解決するというものでした。



リーディングで最初に

あなたはひどく裏切られたことはありませんか?


としつこく聞かれていて、クライアントはNOと答えていましたが…、最後にその女性の母親は自分を産むかどうか、悩んだ時期があった。ということがわかって、胎内記憶で今でも深く刻み込まれている…。


というストーリーでした。

クライアントに対して、一度実家に戻り実母とリラックスして話し合う。それを薦めていました。



それを見た私は、

早く気付けてよかったね。とエールを送りました。


私はちいさい頃によく母親から、貴女は4番目で、産むのを姑から反対されたのよ。ママが守ったのよと言われて来ました。

その頃は四人も産むなんて貧乏になるが定説だったらしいのです。母はよく頑張ってくれたと思います。

そのせいか、私は父方のおばあちゃんが好きになれませんでした。当たり前ですかね。
またその面影がある父も嫌いで…。

小さい頃に培ったものは成人してからもあり、とうとうぶつかり合い、離別しました。

でも、母が亡くなり、父の元に戻りました。


今日見た番組で、一気にちいさい時のことがフラッシュバックしました。


胎内記憶、自分にはないと決めつけていましたが、はっきりと母が感じたものを身震いするくらい感じました。



思い出して、涙が出てきました。娘達の前で泣き、すっきりしました。


私も同様な体験があります、迷いはなかったけれど、妊娠を姑に告げた時、二人も大変じゃない?とあまり喜んでくれませんでした。


血がさ~っと引いて、逃げ出したくなりました。

裏切られた気分。まさにそうです。


でも、生まれて数日後にお見舞いに来てくれて、月に一度は預かってもくれます。


もし三番目を宿した時は、妊娠を告げに行くことは恐らく避けるでしょうが(笑) でも孫はかわいいものです。


うちの二番目のルリちゃんは帝王切開以外はトラウマはなさそうと思いましたが、よく考えてみるといろいろありそうです。でも本当にいいこ。

自分の娘ですが惚れ惚れします。