新月の願い事はやはり効きますね。


絶対に無理だろうと思ってたけど新月の願いのリストに連ねていた

『熊野古道へ旅した私』


叶いました。


20年以上前に、NHKの特別番組で見た奈良から和歌山へ続く霊峰。
今回はその一部の熊野本宮大社と大斎原(おおゆのはら)そして玉置山。
神社巡りをしていると、神社を護る=山を護る、自然を護る。に繋がります。


日本は神の国。

日本の人達は神を護る人なんですね。


熊野は山が本当に美しくて、熊野川が穏やかに広がり、平安の時代を感じさせます。
考えてみると、神社へのお参りは、ごく普通に生活に入っていたのが、改めて、大切にしたいと思うようになりました。


私の家の氏神さまは荻窪の天沼八幡様です。

最近屋根の張り替えをした模様。秋のお祭りが楽しみです。