自由研究って何? | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

昨日、娘から言われたんだけど。泣

 

夏休みの宿題で自由研究がある。

「え?先生から聞かなかった?」

「んー言ってたけど忘れちゃった。」

 

そうだよなー。

小1の自由研究って何したっけ?

紙粘土で貯金箱?

マッチ棒で家作り?

そんなのしか思い出せない。

 

先週、図書館で娘が貸りてきた本。

「ママとまた貝殻見つけたい。」と。

 

 

 

 

 

そう、昨年行った二人旅。

海に綺麗な貝殻いっぱいあって少し持って帰った。

そこから少し貝殻に興味あるみたいで、

(私も貝殻好き。)

「自由研究貝殻集めるのもいいね。」と言ったら、

「自由研究って貝殻集めるのもいいの?」と聞かれ、

「何でもいいのよ。そのことについて考えたり調べれば。」

「じゃ、それにする!ママも手伝って!」

 

ということで貝殻について調べるに決定。

強制的に海へ行く予定を立てなきゃ。

そうでもしないと腰が上がらない。泣