偏頭痛の悩み | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

偏頭痛の悩み

へ?なになに?呼んだ?

 

偏頭痛歴30年以上の私。

他の人より頭痛くなりやすいな〜と思ったのは、

小4ぐらいからかな?

15歳〜20歳ぐらいまでは、

あらゆる病院で原因を探るべく、

いろんな検査をしたが、

異常なし。

 

 

 

 

視力が飛びきり悪く、

歯並びも良いとはいえず、

肩や首も凝りやすい。

いろんな要因が合致して発症しているみたいなことを言われ、

まーそこで納得した感じ。

 

「頭痛はお友達みたいに付き合ってくださいね〜。」

と、お医者さんに言われた。

頭痛信号が来たら、

「頭痛さん遊びに来たんだね〜。」みたいな。

 

そんなこと思えるかっ!!!!爆

 

頭痛が酷くて吐くこともあった。

20代後半の頭痛は放っておくと、

後々とんでもないことになる頭痛だった。

 

30代前半の時に、

一度病院に行った記憶がある。

薬を飲まないで頭痛の痛みを我慢するのは、

逆に身体に負担が掛かるので、

頭痛信号を感じたら直ぐ薬を飲んで下さい、と。

まぁ、そうだよね。

1日頭痛を我慢するより、

薬を飲んで1日快適に過ごす方が良いに決まってる。

 

娘を妊娠した時、

私の母が一番最初に気にしたこと。

「あんた、頭痛薬飲み過ぎだから、

出生前診断は絶対受けなさい。」と。

そしてどんな結果でも覚悟して産むように、

心積りしておきなさいと言った。

私は高齢出産だったし、

母は喜ぶとかはまた別に、

現実って大変だからということを教えてくれた。

 

そして、妊娠期、何が辛かったって、

頭痛薬が一切飲めない。

お医者さんに相談した。

カロナールという唯一飲める薬を処方されるのだが、

これがまぁ、効かない。泣

 

私が妊娠期、薬飲まずに乗り切った方法がある。

 

・マクドのホットコーヒー(ブラック)

・アロマ精油をハンカチに垂らして常に匂う

・ファンタグレープ(最終手段)

 

この3点。

妊娠している時のカフェインは良くないのだけど、

一杯だけならいいよ、とお医者さんに言われたので、

頭痛信号が来たらマクドに駆け込んだ。

(マクドのブラックが一番良かった。値段も安いし。)

カフェインを摂取すると頭痛が軽くなるタイプなので、

この一杯に何度も助けられた思い出。

アロマ精油は天然由来100%のローズウッド精油。

(安いのはダメ!)

今では手に入りにくい精油なのだが、

ローズウッドの香りは頭痛を取っ払ってくれる。

(私の場合ね。)

そして最終手段のファンタグレープ!!

成分にビタミンB6があるのだけど、

これはつわりの症状を緩和する効果があるのだ。

そして、ビタミンB6が欠乏すると偏頭痛も起こりやすいので、

頭痛信号を感じて気持ちが悪い時、

とりあえずファンタグレープを飲んでいた記憶。

この3点に助けられた。

 

そして、今、

普通に毎日頭痛はある訳で、

なんだったら、

更年期も被さってきてるし、

日々、鎮痛剤は欠かせない。

もう今から飲まなくても、

散々飲んでるので、

きっと手遅れだ。(何が手遅れ?笑)

 

でも美味しいコーヒーと、

アロマは救世主。

これだけ分かっていれば何とかなる。

 

偏頭痛が酷い人沢山いると思うけど、

自分なりの救世主を探してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する