職場でのマスク | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

5月半ば頃、職場に、

マスク着用が任意となります!みたいな貼り紙。

 

遅い。遅すぎるだろ。

園長先生が年配の方なのでしょうがないで済ませていたが。

 

昨年の3月末に確か国でマスク着用が個人判断となり、

そのタイミングで娘の保育園は、

マスクをしていると顔半分が見えないことにより、

表情を読み取る力が低下し…みたいなお便りが直ぐ届き、

職員ほとんどマスクをしなくなった。

娘はとても喜んでいた。

そして、それまでの写真は全てマスク付きな訳で、

マスクをしていない子供達や先生の写真を見て、

これが本来あるべき姿だと実感した。

 

 

 

 

そこから一年経ち、

(この園はいつになったらマスク外すんだろう?)

何も変わらない職場。

私といえば、

職場に到着するまではマスクせず、

門の前でマスクを取り出し、

装着して職員室に行き、

「おはようございますー!」みたいな感じ。

園長先生がそうだから、

皆んなそうしないといけないのだ。

(同調圧力。)

そして、頑なにマスクを外さない保育士の方々。

私は外部から来ている派遣な訳で、

園に従うしかない身。

 

そして5月に入り、

やっと園長先生がマスクを取ったり外したりしだしたのだ。

そして、会議?かなんかでマスクの任意が決まったらしい。

遅いわ。遅い。

(子供達良かったね。)

 

でも私は外部の人間で、

会社のリーダーからは、

マスクしなくても構いませんが、

一応持っておいて下さい、と。

 

まぁ、そうだね。

結局私もクラスに入ったりするときはマスクするし、

普通に感染症対策にはなるから、

常にマスクは必須。


大変な時代だったのは確かだし、

マスクしないなんてあり得ない!みたいな時もあったし、

何が正解かなんて分からないけど、

小さな子供には大人の表情を出来るだけ見せた方がいいよね。

 

とりあえず、職場の子供達のことを考えると、

それでいいの?それでいいの?と、

ずーっと思っていたから本当に良かった。

 

 

 

 

↑こういうペラペラのマスク流行ったよね?

意味がないとか散々な言われようだった冷感マスク。

今買おうか迷っている。笑