外国人に話しかけられた | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

昨日、駅のホームに外国人2人組がおり、

目が合ってスマイルされたからスマイル返したら、

思いっきりネイティブな英語で話しかけられた。汗

 

リスニング歴1年、

毎日ラジオ英会話聴いているのに、

 

さっぱり分からねーー。泣

 

でもよーく聞くと、

どうやら池袋に行きたいんだけど、

どこから乗ればいい?的な感じ。

その前に池袋に何々があって、

僕たちはそこに行くみたいな感じで申していた感じだが、

その部分が全く分からなかった。泣

会話にならなくてすまないという感じ。

 

私「Ikebukuro??」「Station?」

外国人「Yep×3」

私「(指をさして)This train!」

外国人「Oh Thanks!」

 

ちょうど同じホームの反対側が池袋方面で、

しかもホームに電車が入ってきたタイミングだったので、

答えることが出来たが、

いやいや、本当にネイティブすぎるわ。

で、なんでこんなに聞き取れないんだろ。

致命的すぎるでしょ。

相変わらず単語ばかりでしか返せない私。

会話が出来なくて落ち込むわ。

 

ずーっとこうなんだろうか。泣

知らない単語も多すぎるので、

とりあえず単語覚えるのも大事よね。