娘、決してピアノ上手くはない。
集中力は無いし、
うまく弾けなかったら、
今だにグズグズする時あり。
ただ、保育園の時も、
小学校から帰ってきても、
真っ先に向かうのはピアノ。
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年少の時に「ピアノやりたい!」と言われ、
教室を探しまくり、
年中から始めたピアノ。
最初は緊張感もあり結構真面目に取り組んでいたが、
年長になり、先生にも慣れ、
いろいろ主張するようになった。
本当に生意気でごめんさない、という感じだ。
「今日のレッスン、レッスンにならなくてすみません。」
と、先生にLINEすることもあった。
その度に、
「ピアノの前に座ってるだけでもお利口さんです。」
といつも温かいメールの返信。泣
グズグズしたり、
うまく弾けなくてピアノを叩いたり、
不貞腐れた態度はもういけないよな…と思い、
年長の後半ぐらいから、
何が嫌なのか、
ハッキリ自分の口で伝えなさい、と言った。
(不貞腐れた態度よりマシかな?と。)
「ピアノは置いといて、人としてその態度はアカン!
上手く弾けなくてイライラするなら、
それ先生に言ってみてもいいと思う。」と。
「うまく弾けないから、もう一回家で練習したい。」
「右手と左手一回ずつ弾いてから両手で弾きたい。」
「指使いが難しからもう一回教えて欲しい。」
「右手が#シャープになると左手が弾けなくなる。」
「今日は疲れたからあまり弾く気分じゃない。」
(↑これはあり得ない発言だが。娘は言う。)
など、自分の口で言えるようになってきた。
今でもグズグズする時はあるのだけど、
これで半減したように思う。
そして、娘は何より自由に弾くのが好きなので、
テキストや宿題のチェック終えたら、
自由に弾いていいよ、と先生が言ってくださり、
自由タイムを設けてもらった。
「実は私もテキストより耳で聴いて自由に弾くのが好きなんです。」
と、先生は言っていた。
娘も先生もこの自由タイム、
本当に生き生きしていてビビる私。笑
ずっと一緒に連弾してるし。
私もピアノを習っていたが、
絶対譜面がないと弾けないタイプなので、
自由に弾くってすごいなぁと感心する。
「充分にピアノが好きって伝わります。
自由タイムを設けたやり方正解でしたね。私も楽しい!」と。
いえいえ。全て先生のお陰です。
(先生じゃなければピアノ続いてません。神です。)
ピアノって親の忍耐力と、
先生との相性大事。
私はずっとヤマハっ子だったが、
娘は個人の先生。
ヤマハだったら続いてない気がするな。笑
ピアノを辞めたいとは一度も言ったことがないし、
娘は先生のことをとても信頼しているので、
ここからどうなるのかな?
3年目となるが、これからも続けられますように。
送迎頑張ろ。笑