学童の登録へ | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

入学に向けて慌ただしくなってきた。

(私が落ち着かないだけ。泣)

 

先日は学童の登録。

私の住んでる地域は、

学童に定員や枠がなく、

どの家庭も登録すれば放課後預けることが出来る。

ママが専業主婦でも預けられるのだ。

活気的すぎる。しかも無料。

(ただし、共働きでない場合、

春休み、夏休み、冬休みは預けることが出来ない。

共働きの場合は、それらの休みは預けられる。)

 

 

 

 

我が家は共働きなので、

長期の休みでも預けられるように申請。

共働きの場合は就労証明書やらなんやらは必須。

 

小学校の端の方の教室に学童専用の教室があり、

そこで登録手続きをした。

恐らく学童運営を委託されている業者の人達?がおり、

書類を隈なくチェック。

ここはこういうことですか?

これってこうですか?

など、担当の女性がきちんと把握してくれてる感じ、

何だかとても安心した。

丁寧に説明してくれて、

1時間は掛かった感じ。

 

こういうのも全部ママ担当なのどうなの?

夫に学童のことを説明しても、

聞いてるんだか聞いてないんだか、

すんげー他人事でイラッとした。

 

で、一番心配していたのは、

保育園が3月末までで、

4月の初旬に入学式。

4月1日〜入学式までをどうすればいいかということが知りたくて。

春休み(4月1日〜)預けられるけど、

兄弟も友達も居ない新1年生は、

不安定になる子が多く、

泣き出す子もいるらしい。

 

うちの子、

慣れてしまえばこっちのもんだが、

慣れるまでが長いのだ。

感受性強すぎ子なので泣くに違いない。

 

初日は早く迎えに来れるなら早く迎えに来て欲しいということだった。

そりゃそうだ。

幼稚園、保育園でも慣らしはあった。

 

前の日まで保育園で、急に、

「今日から小学校ね、給食ないからお弁当持って行ってね。」

なんて無理だよね?

意外と無理じゃないのかな?

いや、大人でも知らない人の中で過ごせと言われても嫌だよね。

 

初日は仕事休むかな。

想像つかなすぎる。泣

(↑ここの気持ちを夫に話しても、

どうにかなるっしょって言われた。

他人事だから言えるセリフよね。怒)