給食の思い出を教えて | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ、そしてとにかく多趣味な雑多ブログ☺︎*

給食の思い出を教えて

私の思い出ではないが、

弟が牛乳を飲めなくて。

 

牛乳って毎日給食に出る訳で、

皆んなが給食食べ終わっても、

出来るだけ牛乳を飲む様に言われ、

たまたま弟のクラスを覗くと、

弟が一人で牛乳と向き合っている姿。

変わってあげられるなら、

変わってあげたい。

時には無理矢理飲んで、

吐いてしまったりすることもあったらしい。

 

そんなことがあっても、

いじめられたりすることはなかった弟だが、

小3の時の担任(女性)が、

とても厳しく、

牛乳が飲めないなんておかしい!甘えだ!

という考えの先生で、

ついに弟は、

学校に行きたがらなくなってしまった。

 

そして弟が小4の時、

男性の若い先生が担任となった。

母は今までのことを相談すると、

これまでの先生方の、

「牛乳ぐらいは飲めるようになって欲しい。」

という希望とは違い、

 

「牛乳飲まなくてOKです!

(表向きは)牛乳アレルギーということにしましょ!

今までよく頑張りましたね。」と。

 

母は牛乳が飲めないのは自分のせいだ、

と自身を責めていたこともあり、

先生のこの言葉に救われたらしい。

 

本当はダメなことかもしれないけど、

この日から弟はとびきり明るくなったし、

給食も大好きになった。

 

この先生が担任にならなかったら、

登校拒否になっていたかもしれない。

優しくて粋な先生。

本当に感謝だ。

 

今でも家族で給食の話になると、

必ず話題に出る話。笑

 

 

 

 

 

↑ミルメークがある日でも弟は飲めなかったらしい。

私は大好きだったな。笑

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する