バタバタな週末 | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ☺︎* そしてとにかく多趣味な雑多ブログ。

 

 

昨日は習い事の後に園の夏祭り。

(習い事といっても3時間あるので軽く午前保育。)

 

本気で疲れた。笑

夏祭りは夕方前の集合だったので、

お昼ご飯食べさせ、お菓子食べさせ、

準備していたら休む暇もなった。

 

夏祭りはコロナで制限していたものが取り払われ、

保護者もガッツリ参加。

 

娘はとっても楽しかったようで、

家に帰ってからもずっとお祭りの話をしていた。

 

そして、びっくりしたのは、

娘のコミュニケーション能力。

これは幼稚園時代には全く見られなかったもの。

園児が幼稚園の倍の人数だし上手く揉まれているのか、

保育園の教育なのか、

クラスの子達の影響なのか、

出会う子、その保護者みんなに声を掛けていた。

「〇〇ちゃん!遊ぼ!」

「〇〇くんパパ!ヤッホー!」

必ず話しかける前に相手の名前を言い、

壁を破る感じ。

これは親である私が出来ていないのに、

凄いことだわ、と、良い意味でショックを受けた。

見習わなければいけない。

 

そして、夏祭り終了してからも、

公園行きたい!お願い!と、

30分ほどお友達と公園へ。

これがなかなか帰ろうとしなくて大変だった。

(私は5箇所も蚊に噛まれたさ。)

 

まぁ、でも娘にとっては良い思い出になったみたい。

写真もバッチリ撮ったしOKでしょ。(何が。笑)

私、頑張った。笑