カスピ海ヨーグルトの種 | Smile*blog

Smile*blog

ワンオペ育児で時短ワーママ、そしてとにかく多趣味な雑多ブログ☺︎*

職場の人に頂き、

成分無調整の牛乳を買ってきて、

スプーン1杯を入れ常温で一晩。

 

朝起きて見てみると、

 

ヨーグルト出来てる!!!!

 

 

すごっ!!

しかもトロトロで良い匂い。

ジャムを入れて食べてみた。

 

うまっ!!

 

いやいや、知らなかった。

こんな簡単に出来るなんて。

成分無調整の牛乳は500mlを買い、

小さめの容器2つに250mlづつ入れた。

そしてヨーグルトの種は軽くスプーン1杯づつ。

 

雑菌がついたら大変らしいけど、

そこまで神経質になることはなく、

容器もスプーンも綺麗に洗ってるものを。

間違っても何か食べかけのスプーンは使わないでね、

と言われたぐらい。

後、においを嗅いでおかしいと思ったらそれは失敗だから、

直ぐ中止してね、と。

 

種(菌)は冷凍出来るみたいだし、

作りたい時にヨーグルト手作り出来るって凄い。

 

っていうか、

調べたら種菌って売ってるんだ。

それも知らなかった。笑

 

何よりとにかく美味しくて感動。