以前のBLOG⑧ | SOUNDLY JAG ~ Da Original Jag Flavor Unity Sound ~

以前のBLOG⑧

9月2日
Mi dream
先週末は宇都宮の営業の翌日代々木へ。自らのサウンドシステムでダンス夢ですね。ほんとリスペクトです。地元にもそういったサウンドがたくさんいるからすごいこだと感じる。今日は感想的な感じですブロッてみた。つうかそんな(ブロッル)言い方あるのか?と思いますが。夢・希望を実行・実現にしてみたいものです。うぅーなかなかなんですなこれが。ジャマイカ渡航記も途中だし。
奥深い
音楽ってのは奥が深いのだとおもいました。小さな島国から生まれた音楽、その国にはいろいろな歴史がある。色々なことが歌にされてきた理由もある。5月に行ったジャマイカ。訪れたのはKINGSTONのみ。ここでは見えなかった、リゾート地や農村地にあるいろいろなこと。日本のことも良く知らないがもっと色々知りたくなる。何か魅力のある国です。カリブの国々はそれぞれ植民地時代のものが残っているようです。例えばRUPEEの出身のバルバトスもその名残でヨーロッパからの直行便があり余暇を楽しむ人が多く訪れるとか。
トークショウ
それで質問をしたかったのです。ジャマイカのアーティストは冗談半分で歌っているのですか?とでも聞くことができず。自分の理解では、ジャマイカではそういう思想(考え)がかっこいいといわれている。しかし、白人文化音楽のようにグローバルな視点がなくなってしまうということ?万人全世界に受け入れられるためには半分冗談で受け止めたほうが良いということかもしれないと感じた。なんか難しいですね。後はハイエスト・マウンテンでのゴミの話とか、野外のイベントなんかで発生するゴミそれを片付けるボランティア団体があるようです。リスペクトです。RANKINさんのアルバムについての話もあった