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12/16.17 DIATONE新商品 試聴会
新型DIATONE SOUNDNAVI
DIATONEスピーカーが試聴できます。
時間 11:00~17:00
ぜひお気軽にご来店ください。
不明な点は前もってLINEなどでお問い合わせください。
LINE
soundkobo
お電話は 093-953-9219
スイフトスポーツスピーカー交換&デッドニングなど
スイフトスポーツ!!
良い車ですよねっ!
私も2代目スイフト?になるのかな
ZC11の時代のスイフトを買ってたことあります
ZC11が出た当初はスポーツが発売されていなかったので1300CCの
5速マニュアルを乗ってました。
最後は自分の不注意で都市高速の橋脚に激突して廃車になってしまいました
橋脚の形を車両の前部でパズルのようにピッタリ完コピ出来てましたね。
さて!
今回はフロント、リヤドアスピーカーを交換させていただきます。
同時に前後ドアをデッドニング処理です。
これはフロントドア。
ノーマルの状態です(`・ω・´)
ビニールを剥がし、ブチルゴムを綺麗に取り除きます
私的にこのドア、良い形状。いいバランスのように感じます
いい音出そう
スズキの車ってなぜかドア内に相当の量の雨水が侵入する車種が多い気がします
純正の状態でしたらそのまま排水されるので全く問題ないことですけど
後から何か手を加えた場合特に気を遣う車種ではあります。
この車も試してみましたらミラー付近からドア内に相当流れてきていましたので
防水処理とスピーカーの保護を念入りに施工します
他車種だとMHのワゴンRなども同様です。
コレもフロントドア、別角度。
次はリヤドア
リヤドアは水の侵入はほとんどありません。
構造上、フロントのサイドミラー部分が進入し易いのでしょうね
オーディオシステムの説明してませんでした。
ヘッドユニット純正のパナソニック製ナビゲーション
(若干のタイムアライメント、EQなどの機能あり)
に
フロントスピーカー ALPINE X170S
リヤ ALPINE X-170C
を装着&デッドニングです。
このアルパインのスピーカーは2,3万円前後の製品ですが
価格以上の再現力を持っています
低音も心地よく芯の有る太めのサウンド。
高域もぎらつかず、でもしっかり高域を再現しドアウーファーとも繋がりやすいです
システム的、もしくはコスト的にインストールの技術介入があまりできない場合など
でも安定してバランスの良い音を得ることが出来ます。
また、ネットワーク部でも調整が幾つか出来るのでより車両にマッチした
仕様にチューニングしやすいです
ツィーターのレベルと位相切り替えが可能です。
デッドニング施工。
この車両は主にサイレントコートを使用しています。
バランスを見ながら制振材を貼り付け
インナー側の処理も主にサイレントコート。
他仕上げにレアルシルトやSTPなどもインナー、アウターの鉄板などに使用しています。
全ての作業が完了したら音を鳴らしながらツィーターの位置決め。
さらにアルパインの場合はネットワークでもチューニングが可能なので
ベストなセッティングを探して完成です
最後に仕上げにヘッドユニットの機能で音のおかしな部分をつぶせる個所は
改善して完了です。
より最適な状態にするにはサウンド調整機能の豊富な現行サイバーナビや
サウンドナビ(DIATONE) などがお勧め
今回の場合はリヤスピーカーも使用していますのでDIATONEの
マルチウェイタイムアライメントを使用してフロントをチューニング。
リヤもサウンドナビのリヤ出力を繋いでチューニングするのが一番しっくりきそうです。
もう一つの選択肢としてHELIXなどから販売されているDSPなどで
上記より遥かに詳細なチューニングも可能ですね~
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