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返事には多少お時間を頂きます(`・ω・´)
携帯からなので少し見にくいかも?
見にくかったらごめんなさい。
当店に眠っているMR2
原因不明のトラブルでエンジンが掛かりません。
サスペンションなど手を入れてたり、機械式のLSDを装着したりしてて走って遊べる仕様になってるのですが
エンジン掛からないと意味ないです
今日はちょっと時間が取れたのでトラブルシューティング^_^
の前にsw20 (mr2)のスペックを。
2000CC ターボ。4型
エンジン型式 3S-GTE
5速マニュアル
スポーツABS付き
サスペンションなど
スーパーオーリンズ車高調(アジュールさんのオススメ仕様になってますd( ̄  ̄))
RIGID強化ブッシュ
ロワアームブシュ、コントロールアーム
駆動系
機械式LSD KAAZ(スペルこんなだっけ?)
クスコ強化クラッチ メタル
軽量フライホイル メーカーは忘れてしまいました。
ブレーキ
ブレーキパッド BPF製
ホイル RAYS CE28 sw20 専用ホイル
走りに関してはこんな感じです
エンジンや吸排気などは基本フルノーマルです。
見た目も随分朽ち果ててきてます(´;ω;`)
まずはバッテリーが死んでるので電源を繋いで
セルを始動。
ちなみにバッテリーはボンネットの中
エンジンは後ろです
うん、セルモーター回ってるね。
でもエンジン掛からないね
とりあえずプラグ外して見ます。
プラグまだつかえそう。
ガソリン臭い。
燃料はきてる、、、、ぽい
プラグ清掃して元に戻します。
圧縮は以前測った時は正常で、2番だけ若干よくない数値だったのだけど
エンジン始動しないのは別の原因だろうな。
そもそも初爆が無いので点火系か燃料の可能性が高い。
プラグコード抜いてセルモーター回したら火花飛んでるの確認出来たのでエンジン掛からない直接の大きな原因では無さそう
エンジンかかった後の不調は十分可能性ありそうだけど。
念のため、デスビキャップを外して接点をチェック
まだいけそうです。
軽くペーパーで磨いて元に戻す。
ちなみに、デスビキャップとローター生産中止で新品は基本入手不可能ぽいです。
一個ずつだけ新品持っていますが今回はまだ変えません。
さて、簡単に思いつくところは見て見たけどこれといって原因が、、、、
思いつかない
燃料きてる。圧縮多分問題ない。火花とんでる。
??
なんだろう。
とりあえずダイアグをみてみる。
この車種はエンジンルーム内のコネクタの端子を短絡させメータ内のランプの点滅で状態をチェックする事が可能です。
クリップを伸ばしたものでE1.TE1を短絡。
イグニッションオン
この状態でエンジンチェックランプの点滅パターンを読み取るのですが
異常なし
いやー!!異常出てくれた方が気が楽なんですけど。
する事なくなったのでヒューズ全部見てみます。
そしたら、、、切れてました。
EFIのヒューズ15A
交換してもまた切れます。
最悪だ、、
どこかショートしているのかEFIヒューズ以降の電装品に大きな負荷が掛かっているのか。
こんな症状この砂利の路面の上でトラブルシューティングしたく無いぜ。
でも最後のやる気を振り絞って
燃料ポンプを外してみようと思いました。
たしか、sw20 の燃料ポンプの位置は室内灰皿の下。
このグレーのカプラの奥あたりです。
分解してみると、、、なるほど。
たしかに位置は灰皿の下やわ。
でも外すには燃料タンク下ろさないといけないのね。
なるほどなるほど。
燃料タンク外すには、エアコンのホースとかシフトワイヤー、リンケージなどの取り外しが必要ぽい。
しかも車が錆びててリフトのところまでなかなか動いてくれないぜ。
と、ここまできて完全に心が折れました。
そういう事なので明日明後日、お休みを頂き心を休めてきます(´;ω;`)
日曜は営業致します。
まあきっと原因は燃料ポンプかフューエルフィルターの詰まりとかだと思います。