久留米市三潴校区子育てサロンで参加型コンサートをしました。 | サウンドイッチの参加型コンサート

サウンドイッチの参加型コンサート

久留米・小郡・鳥栖・基山近郊で参加型コンサートを行っています。一緒に歌ったり、体を動かしたり、楽器を演奏したり、と~っても楽しいですよ。

 

三潴校区子育てサロン

令和8年2月18日(水)久留米市三潴校区子育てサロンにお邪魔しました。ニコニコ

今日はとってもいい天気晴れで空は美しい青空。春チューリップピンクが近づいてきているようで空が高く感じました。

 

会場である三潴校区コミュニティーセンターに入り準備をしているとママと子供たちが次々と集まって来ました。今日は15組位の参加者で賑やかになりました。嬉しいラブラブ

 

さて、今日のテーマは「?」です。「あれ?」と頭をひねるような曲を集めてみました。

 

まず一曲目は賑やかに「エビカニクス」。子供たちも一緒に踊ってくれました歩く。いいね~。

そして「?」コーナー。最初に「かわいいかくれんぼ」。パネルの中の「ひよこヒヨコ」と「すずめ」と「こいぬ犬」がかくれんぼしてたのを皆で見つけましたね。大きいお友達が積極的に前に出て来て「ここよ」と教えてくれました。ありがとう。ピンクハート

 

次は「あら、どこだ」。ワニの耳はどこかな? 豚のひげはどこかな? ライオンの角はどこかな? という歌でした。

 

その他「不思議なポケット」「ワンツーパンツ」等を歌いました。音符

 

ふれあいリトミックでは、キロロの「未来へ」の曲に合わせて、ゆらゆらしたり手を叩いたり、高い高いをしたりしてママとふれあいました。最後はギューッハートと抱きしめてもらって嬉しかったね。

 

そして今日の絵本は「だるまさんの」これも「?」があったね。私の作った曲ブルー音符にのせ絵本を読み、合間に真似っこ遊びをして楽しんでもらいました。

 

今日の最後は「アンパンマンのマーチ」を皆で歌い賑やかに終わりました。

 

子供達もママ達もスタッフの皆さんも、みんな笑顔が素敵でした。その温かい雰囲気の中で演奏させて頂き幸せでした。

とっても楽しかったです。ありがとうございました。ラブラブ