FUJI ROCK FESTIVAL’16 に行ってきました。 | SOUND HOUSE

SOUND HOUSE

楽器、音響機器、ヘッドホン・イヤホン、照明・ステージ機材をどこよりも【激安特価】でご提供するサウンドハウスのオフィシャルブログです。

新入荷商品や、音楽関連のニュースをお届けしています。

7/22~24に苗場スキー場にて行われた、FUJI ROCK FESTIVAL’16に行ってきました。

今回でフジロックは20周年。いつも通りのフジロックではありましたが、いたるところに「20周年」感が出ていて、前夜祭の花火もいつもよりたくさん上がっていた気がします。人も多かった!今年は本当に天気に恵まれ、ずっと良い天気でした。(3日目にほんの少しだけ雨が降ったけどすぐ止みました。)良い天気でも暑過ぎず、風はとても爽やかで気持ちが良かったです。その分夜は冷えて、あと砂埃がちょっと大変でしたけど。。

 

今回のフジロック、個人的ベストアクトは『BATTLES』です。2010年に主要メンバーであったTyondai Braxtonが抜けた後、作品もLIVEも少し物足りないというか、方向性が定まっていないような印象がありました。しかし今回見たLIVEは違いました。迷いが無いというか、元々3人のバンドだったんじゃないかと思うくらい、3人でのスタイルが定着していたように思います。見ていて嬉しくなるLIVEでした。そしてメンバー4人時代の代表曲「Atlas」の演奏が始まった瞬間、後方から大勢の若者が押し寄せてモッシュが始まりまして、前方で見ていた私も巻き込まれました。ぶつかって飛ばされてそのまま後ろに下がるのもちょっと悔しかったので、十数年ぶりにモッシュに挑みましたが、もう何が何だかよくわかりませんでした。痛いし(笑) でも楽しかった!

 

その他、JAMES BLAKEやSIGUR RÓS、WILCO、BECK、TORTOISE、SQUAREPUSHER、Explosions In The Skyなどなど…素晴らしい音楽とお酒と大自然に囲まれて、幸せな時間を過ごしました。BECKは別ステージのTORTOISE を見るために30分ちょっとで抜けてしまいましたが、頭からヒット曲連発で3曲目はまさかの「Loser」。当然大合唱で大盛り上がり、昔からのファンには堪らないセットリストでした。本当は最後まで見たかったけど。。TORTOISEもまた非常に素晴らしいLIVEを見せてくれたので、後悔はしていません!あとは、SQUAREPUSHERのエクスペリメンタルで鬼気迫る攻撃的な音が気持ち良かったです。また見たい。

 

その他アーティストのLIVEレポートは、Fujirock Expressや音専誌、ラジオ局など様々な媒体がネット上にたくさんUPしていますので、気になる方は検索してみてください。

 

それと、苗場スキー場がある新潟は米処。ということは、日本酒が美味しい!度数が高すぎない、レアなやつを飲んでみたいとリクエストしたところ、純米大吟醸原酒なるものをいただきました。(アテは塩辛)これが超美味しかった・・・。日本に生まれて良かったです。新潟の地ビール、エチゴビールも最高です。

 

 

会場には、至るところに装飾が施されています。夜になるととてもきれいです。この写真はほんの一部。毎年本当に趣向を凝らしています。今年は森の中のボードウォークに電光パネルが仕込まれていて、様々な虫をモチーフにした映像が。。巨大だしリアルでちょっと怖かったです。(虫の写真は自粛)

 

 

会場内には川もあります。天気が良いと、この川がとても混み合います(笑) 昨年はもっと暑かったので、泳いでいる人がたくさんいましたね。(出演者含む)

 

 

そして!フジロックにはステージ以外でもパフォーマンスをされている方がいます。大道芸人さんがオアシスエリア(飲食店が並ぶ広場)にて超人的パフォーマンスを披露されていたのですが、CLASSIC PRO CSPシリーズのパワードスピーカーをご利用いただいておりました。毎度ありがとうございます!

 

 

…とまぁブログでは書き切れない魅力満載のフジロック、来年の開催日が決定しています。2017年は7/28~30とのことですので、実際どんなものか見てみたい方はぜひ。1日券もあります。

 

 

<今回見たLIVE>
■1日目
TRASHCAN SINATRAS → BIFFY CLYRO → ASA-CHANG&巡礼 → 落語 → JAMES BLAKE → SIGUR RÓS → DISCLOSURE → ORBITAL DJ SET (PHIL HARTNOLL) → OLIVER HELDENS
■2日目
TRAVIS → WILCO → BECK → TORTOISE → SQUAREPUSHER → KILL THE NOISE
■3日目
STEREOPHONICS → ERNEST RANGLIN & FRIENDS→ Explosions In The Sky → RHCP → BATTLES → 電気グルーヴ → LOS ICARIOS FLYING CIRCUS by Martinez Brothers

以上です!

 

【商品部 伊藤】