クロワッサンのレシピはいつも少しづつ違う配合や作り方をしていて、レシピ載せるのは面倒だからしないけど(笑) 
 
こちらのパンは超簡単の作り方なので気軽に作ってね♪
 
捏ねない簡単パンレシピ
 
① ボールに 粉(中力粉または強力粉):200g 
ドライイースト:小匙半分  塩:小匙半分  砂糖:大匙1 を入れたら、泡だて器でサッと混ぜる。
 
② ぬるま湯140cc を①に加えたら今度はお箸で何となくまとまるまでグルグルと30秒程混ぜる。
 
③ ボールにラップをし(私はいつもシャワーキャップを使ってる)15分くらい室温においたら、
今度はスプーンかヘラで引っ張るようにしたりして混ぜる。(手で捏ねない分、ヘラで捏ねる感じ)
 

 

⑤ またラップをしたら、そのまま室温(少し暖かめ)に一時間ほどおく。

この写真のように2倍~2倍半くらいになるまで。

 
⑥ これを手で20センチ位に丸く伸ばして、フライパンに入れ、ごく弱火で焼く。
途中裏返して、両面で25分くらい焼いて出来上がり!

 

私はこのパンを旦那のランチ(二回分!)のサンドイッチ用にと焼いたのね。

なので、丸いパンを半分に切って(一回分)

それをまた半分に切ったら、厚みに切り込みを入れて具を挟む。

 

昨日の分は、、、

ツナサラダ (ツナ缶、玉ねぎ、レリッシュ、マヨ、塩コショウ、カイエンペッパー)

エビとアボガド

 

 

今日は昨日多めに焼いておいた残りのエビとつぶしたアボガドと庭のバジルも。

もう一つはベーコン、ほうれん草、粒マスタード

image

 

※このパン、今回はフライパンで焼いたけど、このレシピで、焼くときはオーブンで焼いても! オーブンの方が高さがちゃんと出る!

または炊飯器でもOK! (途中炊飯スイッチがすぐ切れたら、少しまってあと二回ほど押す)

 

※このパンは、バター、(油脂)が入っていないので時間が経つと固くなりやすい。

フランスパンも油脂が入らないから翌日はすぐ固くなるよね~

レシピ③のところでお好みでバター、オリーブオイルを加えても!

 

あと、ぬるま湯を軽く温めた牛乳にしても、半々でも!

 

私はいつも適当に、、、

計量もせずパン作ったりね~

 

それから、この日は朝時間があったから発酵させたパンを作ったけど、急いでる時は10分もあれば出来る、ナンチャッテパンでサンドイッチ作るよ!

ドライイーストじゃなくてベーキングパウダーでチャチャッと作るホットケーキみたいなのでね♪

 

サンドイッチ用なら、それ用のパン買った方が早いけど、、、

なるべく添加物がない、フレッシュなものがいいなと思って。。 

ま、パン作り好きだし💛

 

でも私自身は白いパン、あまり食べないんだけどねー

 

じゃあ また!