うちの近所のアメリカのスーパーでは餃子の皮がある時とない時がある。
シュウマイの皮は見た事ないかも。
 
なので今は手作りしてる。
 
☆餃子・シュウマイの皮の作り方☆
 
① 粉(私はアメリカで一般に使われる中力粉使用)200g と 塩小さじ4分のを1程をボールに入れ、泡だて器でザーッと混ぜる。
 
② そこへお湯130ccを入れ箸でグルグルまぜたら手で数分捏ねる。
滑らかになったらボールに濡れ布巾かラップをして(私はいつもシャワーキャップを使ってるよ) 室温にそのまま少し置く。(30分位~ すぐに使わない時は冷蔵庫に入れても)
 
③ 棒状に伸ばし、24~28等分に小さく切って、手で丸めて、打ち粉をしながら麺棒で丸く伸ばしていく。
 
※私は③の時に、棒状に伸ばしたらまず半分に切って、半分づつ作っていきます。
で、今回は半分はシュウマイ用、あとの半分は餃子用に。
 
今回はエビシュウマイ~
私は蒸すのも気軽にフライパンで!
☆フライパンに水を少しだけ入れて、沸騰させて、シュウマイを並べた皿を入れ蓋をして6~8分程蒸す。途中水がなくなったら足してね!
 

 

シュウマイと餃子の具も一つのボールで一度に作るのだけど

 

今回の具は。。。

 豚ひき肉、エビ、ネギ、玉ねぎ、 味付けが塩コショウ、醤油、オイスターソース、ショウガ、ごま油、

 

まずはこれを混ぜて、シュウマイを作り、

 

餃子の具にはキャベツ、ニンニクを足して、他の調味料も少し足して、皮に包み、、、、

餃子は後日食べる事にするため、冷凍保存にする!

 

☆餃子の冷凍保存のやり方☆

お皿に粉をさっとふり、その上に餃子をくっつかないように並べ、また上から粉を振りかける。

(とにかく餃子全体に粉をまぶすって事)

 

このお皿を冷凍庫に数時間入れて、餃子が軽く凍ったら、ジップロックに入れて冷凍保存。

こうやると餃子同士がくっつかず、いつでも好きな分だけ料理に使える。

スープに2,3個だけ入れるとか。。

 

 

時間がある時、料理したい気分の時は皮から、シュウマイ、餃子(後日用)を作っておくといいね! 
 
もちろん餃子だけいっぱい作って半分は冷凍するとか。
あ、でも上記の分量だと、ご家庭によっては一回分だね~
うちは二人だけなので、いつも半分冷凍派!
 
でも日本だと安くてフレッシュな皮がすぐ手に入るから、手作りしなくていいかも~!
 
 
今日は羽根つき餃子の焼き方もご紹介

 

① フライパンに油をひき、(フッ素加工なら油なくてOK)餃子を並べ中火で少し焦げめが付くまで焼く。

 

② カップに水150㏄、粉大匙1をよく混ぜたものを①に入れて蓋をして、中火で水がなくなるまで焼く。 皮が薄く出来たら最後にゴマ油をたらす。(入れないでもOK)

 

image

 

冷凍保存した餃子も同じように焼けるよ!
(気持ち、時間長めにしてみて~)
 
 

またアメリカで作るアイディア料理など載せてくね!

 

Hana