マイナスイオンアートのある暮らし -2ページ目

マイナスイオンアートのある暮らし

アート×ヘルスケア
絵を飾るだけで、そこはまるで森林浴と同じような心地よいマイナスイオン空間に♪
天然鉱石ラジウムを使用した特別なアートで、あなたの日常に癒しと健康をお届けします。

世の中は3連休みたいですね。

じっくり休みを取って、Xenoblade3でもガッツリやりたいなぁと思っている井上です。

 

細胞が喜ぶ環境づくりって、

結局何をやるの? なんで環境を整えることが大事なの? 

そんな質問に、ゲーマー風に答えていきたいと思います。 

 

まず、現代の環境(建物内)の多くはプラスイオン環境になっています。

原因は、コンクリート・電磁波・ビニールクロスの3点セットです。

 

つまりですね、建物内が毒沼状態にあります。 

そこに入ると毒状態になって、スリップ(継続)ダメージを受けます。 

毒を治すために、ポイゾナや毒消し草を使っても、それこそエリクサーを使っても毒沼にいるためすぐに毒状態に戻ります。 

 

まずやらなきゃいけないことは、部屋を浄化し毒沼を解除することです。 

その後にポイゾナ。 

 

加えて、ラジウムくんを使うことでその環境をオートリジェネ状態にします。 

すると、HPが徐々に回復していきます。 

 

そんな、そこにいるだけで細胞のHPが回復していく環境。 

 

それこそが、細胞が喜ぶ環境づくりであり、エンキの取り組んでいる事業になります。 

※専門用語(今回はFF風)がわからない人は、わかる人に聞いてみましょう 

 

 

#ラジウム #ほしとも #細胞が喜ぶ環境作り #縄文 #マイナスイオン #マイナスイオンアート #縄文研究家 #地球貢献 #表現 #インテリア #ホテル #温泉 #花粉症 #アレルギー #アレルギー対策 #冷え性 #ヘルスケア #株式会社エンキ

~縄文イオンアートってなあに?~ 

 

縄文イオンアート展示会 ほしともの宴~utage~ まで、あと5日 本日のテーマはこちら!

 

 『縄文イオンアートってなあに?』

 

ここまで展示会の様々な情報を発信してきましたが、そもそも縄文イオンアートとはなんなのか。 

今日はそこに触れていきたいと思います。 

 

アート×ヘルスケア という新しい領域を創るべく生まれた縄文イオンアートは、元々はマイナスイオンアートと名乗っておりました。

「作品からマイナスイオンが出ることで、空間を浄化するアート」 なので、マイナスイオンアート。

 

 始まりは、2020年。

 癒音掛軸という商品が生まれたことからスタートしました。 

 

「絵の具や墨に、ラジウムを混ぜて描けばマイナスイオンが出るのではないか」 そんな一見単純な発想から実験を始め、どんどん進化を重ねて今に至ります。 

 

名前については、私が縄文時代を専門に研究していたこともあり、「縄文時代のように、当たり前に自然のエネルギーをいただき、自然に感謝し、自然と共に生き、豊かに過ごせる環境を現代にも創りたい」との想いを込めて、縄文イオンアートと名付けました。 

 

そして、アートというものを考えた時に、私が感じたアートに対する矛盾点。 

 

「絵画は高尚なもので、限られた人達が鑑賞して楽しむもの」 

「子供が何気なく遊びで描くもの」 

「ホテルやオフィス、店舗や家に当たり前のようにアート作品が飾られている事実」 など。

 

身近なようで、身近じゃない。 

でも、とても身近なもの。 

 

たまたま、私の周りにはアーティストがたくさんいて、それぞれがそれぞれの世界観や様々な技法で作品を生み出している。 

 

果たして、それは特別な人だけが触れられるものなのだろうか。 

絵の描けない私(自称)は、アーティストさん達を無条件で尊敬しています。 

 

オークションで何億円もするような絵画だけがアートではない。 

もっと身近にアートがあってもいいはず。 

 

そう考えた時に、『細胞が喜ぶ環境づくり』とアートが私の中で融合しました。 

 

作品それぞれにエネルギーがあります。 

そのエネルギーに加えて、マイナスイオンが出るようになれば、違った視点からもアートの需要が生まれるのではないか。 

絵の描けない私(自称)でも、付加価値を提供することが出来るのではないか。 

 

そうやって、色々なアーティストさん達と一緒にプロジェクトを進めていけば、より『細胞が喜ぶ環境づくり』を広げていけるのではないか。 

 

調和を生み出す空間づくりに、アート作品は必要不可欠だと感じています。 

そして、調和の取れた環境づくりこそ、今の私たちにとって必要な要素です。

 

だからこそ、健康空間を生み出す縄文イオンアートは、これからの時代の1つのアートの領域を創っていける。 

 

そんな確信を持ってプロジェクトを進めております。

非常に長くなりましたが、想いを書いていくともっと長くなるので、このぐらいにしておこうかと思います(笑) 

 

そんな縄文イオンアートの可能性を、是非展示会の場で感じ、そこからご自身の細胞が喜ぶ環境づくりに何が必要かを考えるキッカケにしていただければと思います。 

 

#ほしとも 細胞が喜ぶ環境作り #縄文 #マイナスイオン #マイナスイオンアート #縄文研究家 #展示会 #裏参道ガーデン #地球貢献 #表現 #インテリア #新しい可能性 #株式会社エンキ #縄文イオンアート #アート #ヘルスケア #想い #空間づくり

マイナスイオンアート展示会 はじまりの陽~haru~開催 

こちらをプレスリリースをした結果 現在、46もの媒体で掲載してもらっています。

 

ニューズウィーク https://www.newsweekjapan.jp/press.../2022/03/4haru318.php 

 

マピオン https://www.mapion.co.jp/smp/news/release/ap301586/ 

 

産経ビズ https://www.sankeibiz.jp/.../220311/prl2203111522181-p3.htm 

 

他にも、朝日新聞デジタルや財経新聞などなど。 

 

「ここに載ってたよ~」みたいなのがあれば、是非教えて下さい。

どんどん広がってくといいな! 

 

#プレスリリース #マイナスイオンアート #プロジェクト #細胞が喜ぶ環境作り #展示会 #楽しみ方 #ワークショップ #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性 #ニューズウィーク #マピオン #産経ビズ

今日は、マイナスイオンアートプロジェクトの活動報告をしたいと思います

 

 (2021年) 

4月4日 展示会in大阪池田 ~春の嵐~ 

7月10日~12日 展示会in大阪池田 ~夏の扉~ 

8月25日 第1回マイナスイオンアートワークショップin町田 

9月26日 第2回ワークショップin町田 

10月27日 第3回ワークショップin町田 

11月19日~21日 展示会in大阪池田 ~冬の水波~ 第4回ワークショップin大阪 

11月25日 第5回ワークショップin町田 

 

(2022年) 

1月23日 第6回ワークショップin町田 

2月17日 第7回ワークショップin福岡 

2月22日 第8回ワークショップ(ポーリングアートver)in町田 

 

そして、3月、、、 ついに東京展示会です 去年始動したこのプロジェクト。 なんやかんやと色々やってきております 

 

#活動報告 #マイナスイオンアート #プロジェクト #細胞が喜ぶ環境作り #展示会 #楽しみ方 #ワークショップ #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性 #展示会

さーて、今日のテーマは 

 

『マイナスイオンアートに触れた人達からの感想』

 

 こちらを紹介していきたいと思います!

 (使用者、ワークショップ参加者、アーティストからの感想です ) 

 

・寝室に置くことで、睡眠の質が上がった 

・枕元に置いておくと、朝喉が痛くならない 

・花粉症の私には必須のアイテム 

・ワークショップで描いていると、楽しくてしょうがない 

・パワーをくれる 

・インスピレーションが湧いてくる 

・松果体が活性化する感じがする 

・元気がなかったワンちゃんにプレゼントしたら、元気になってきた 

・マイナスイオンアートを描く時間は、瞑想そのもの 

・不登校気味だった子供が、元気になって学校に行くようになった 

・身体にウソをつけなくなってきた 

 

などなど、たくさんの体感・感想を頂いております 紹介しきれないので一部のみの紹介ですが、なんだか新しい可能性を感じませんか?

 

 #アレルギー #花粉症 #マイナスイオンアート #細胞が喜ぶ環境作り #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性 #ワークショップ #瞑想 #感想 #健康 #暮らし

さーて、今回お届けする内容は、

 

 『マイナスイオンアート展示会の楽しみ方』

 

 展示会の楽しみ方って人それぞれあるかと思います。

ただただ作品を眺める、作者との会話を楽しむ、雰囲気を味わう、お気に入りの作品を買う、

などなど。 

 

では、マイナスイオンアート展示会でのオススメの楽しみ方は?

 

それは、どこからどのくらいマイナスイオンが出ているか調べてみること!

 

イオンテスターという、マイナスイオン値を測る機械がありまして、それを使って色々調べてみると、これがまた意外と楽しいのです!

絵の具から、額から、表装から、キャンバスからどのくらいマイナスイオンが出てるんでしょうね。

 

もっと玄人的な楽しみ方は、機械を使わず手をかざしてみること。

敏感な人は、手をかざすだけで感じ取ることが出来ます。

 

「この絵って、この部分からマイナスイオン出てますか?」 みたいな会話を楽しんでみるのも一興です。

是非、色々な楽しみ方をして、色々な体感をして、展示会を満喫してもらえればと思います。

 

 #マイナスイオンアート #細胞が喜ぶ環境作り #展示会 #楽しみ方 #表参道ガーデン #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性

マイナスイオンアートが生まれたキッカケ、、、 

それこそが、実は癒音掛軸(いおんかけじく)なんです。 

 

とあるシャーマンの方とやり取りをしている時に出てきたマイナスイオンの出る掛軸というアイデア。 

そこから商品化に向けて、試行錯誤を重ね、生まれたのが癒音掛軸です。 

 

「伝統工芸×ヘルスケア」 

「伝統工芸に今までにない付加価値を」 

「新しい風を吹かせて、伝統工芸を盛り上げていこう」

 

 部屋に飾るだけで、空間を浄化してくれる掛軸は、恐らく世界初かと。

 そこから着想を得て、【細胞が喜ぶ環境作り】というテーマが決まり、そして掛軸よりももっと身近な『アート(絵)』に着目しました。

 

 実用化に向けて様々な実験を重ね、ノウハウを蓄積し、現在のような形になってきました。

 もちろん、今が完成ではありません。

 

 これからも、新たな可能性を求めて、ひたすらに進化していきます。

 

『人と自然が共に歩んでいける世界を目指して、細胞が喜ぶ環境作りを広げ、地球を元気にして後世に繋いでいく』

 

 そんなミッションを掲げ、これからも進化を続けるマイナスイオンアートプロジェクトを是非お楽しみに。

 

 #癒音掛軸 #伝統工芸 #マイナスイオンアート #細胞が喜ぶ環境作り #JOMON_ION #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性 #進化 #付加価値

 

さてさて、本日のマイナスイオンアート通信のテーマは、、 

 

『マイナスイオンアートってなあに?』です!

 

 マイナスイオンアートとは、一言で言うと【細胞が喜ぶアート】の総称です。

 最大の特徴は、なんと言っても実数値のマイナスイオン!

 

 アート作品から、森林浴に近い(またはそれ以上の)マイナスイオンが出ていることです。 

つまり、飾るだけで空間を浄化してくれるアートなんですね 。

 

天然鉱石ラジウムを使用することで生まれたコラボレーション。

 プロジェクトを開始してから賛同アーティストも増え、様々なジャンルのアート作品が生まれました。 

 

アート×ヘルスケア 新しい付加価値を、そして新しいアートの領域を創造していきたいと思います♪

 

 #マイナスイオンアート #細胞が喜ぶ環境作り #JOMON_ION #マイナスイオン #株式会社エンキ #森林浴 #天然鉱石ラジウム #アート #ヘルスケア #新しい可能性

 

マイナスイオンアートをもっと知ってもらいたいということで、

実際に作品を作ってそれを持って帰れる、ワークショップを開催しました!

 

 

子供からお年寄りの方までいろんな方達が来てくれて、

各々自由に、真っ白なキャンパスから自分を表現していました!

 

 

参加した方々が楽しそうにしてくれて何よりです!

 

マイナスイオンアートワークショップは定期的に開催していますので、

気になる方は是非ご連絡ください!

 

細胞が喜ぶ環境づくり

あなたの傍にマイナスイオン

 

2021年11/19~11/21の4日間、大阪にてマイナスイオンアートの展示会が開かれました!

 

まず、来てくださった皆様、運営に関わってくださった皆様、アーティストの皆様、会場を貸してくださったGULIGULI様に、お礼を申し上げます。

無事に成功を収めることができたと思います!ありがとうございました!

 

 

今回の日程としては、

19日-20日に行われるライブパフォーマンス。

賛同アーティストである、浩子さんと船津さんが実際に作品を生み出してくれました。

 

 

そして最終日には、

一般の方達も参加できるマイナスイオンアートワークショップ。

こちらでは自分が描いたマイナスイオンアートを持ち帰ることができます。

各々が自由に表現し、体感し、何かを感じ取ってくれたのではないかと思います。

 

あっという間の4日間でしたが、

日常から外れ、心も身体も癒される、そんな展示会にできたならとても嬉しく感じます!

 

次回は東京!お楽しみに!

 

細胞が喜ぶ環境づくり

あなたの傍にマイナスイオン