<長崎原爆の日> | soundcoaching

soundcoaching

Brogを通じて出会えたことに 感謝してます。SOUND COACHING プロジェクトを成功させるため 頑張ってます。 私の愛する大切なコトは 両親・友達など関わる人 全ての出会い・経験・思い 音楽・旅・お酒・オシャレ ドライブ・・・。 こんなBrogですが よろしくお願いします。

広島の日に続き、
気持ちを込めて

ブログUPします。

長崎は広島よりも近く
若い頃、大好きなバンドもいたことで
何度も通った街です。

平和市民公園付近も
何度も何度も通りました。

長崎に原爆が投下された
経緯は様々にありますが、
どれが真実で、それが真実ではないのか
それは分からないけれども、

広島に1度、投下され
惨劇という事実がある前提で
どうして2回目が必要だったのか。

どのような状態になるのか
想定はされていたであろうに。

少なくとも
大勢の人が亡くなる事実は
わかっていたであろうに。

話では
広島の状態があまりに
ひどかったので、
今度の記録として
ちゃんと残すため
追跡するため
確認するために
投下されたと聞いたりもします。

確かに作った側の意見とすれば
すべての全容を
把握して知ることも必要だとは
思うけれども、
それを人の命と引き換えては
絶対にいけないと思う。

ただ、私たちが出来ることは
69年前の現実を
知ることからだと
毎年、思うことです。