おはようございます!
本日、遅出5日目(;^_^Aってことで、Blogの更新もこんな時間になっています。
明日で、長い長い遅出6日間が終わるわけですが、明日の遅出が終わったら、
プチ旅行?プチ合宿をします!
いよいよ、予定では8月からまた、連続のコーチング講座を再開します。
福岡から廣瀬コーチをお呼びして♪
http://qol-assist.com/index.html
ガっつり、今回は私がやりたい分野のコーチングをガっつりやります。
実は、本当に昨年の12月、大分で師匠【岸 英光 http://www.communication.ne.jp/partner/kishi.php
】のコーチング講演会を開催して、私のコーチング第一章は幕を下ろしたって感じでした。
・・・ということで、昨年のコミットメント大会では、自分のブランド化ということを宣言して
今年は本当に自分というところから、新しく創作するということころを中心に
向き合ってきて 早半年。
コーチングというものにも、まっすぐ、向き合いました。
もともと、結果を出す。
それも、絶対、一人では出せないような100倍ぐらいは軽々と出してしまう結果を。
そのために、私はコーチングを始めました。
でも、コーチングに関わってくる人には、たくさんの人がいます。
元々、コミュニケーションのスキルなので、やはり、メンタルやカウンセリング寄りの人も
いまして・・・。
もちろん、結果を出すという中にも、重要な部分ではあるので、私もトレーニングしましたが、
その部分に比重の高い人と、ものすごい結果を出すということろにある人では
やっぱり、好みが違うとしかいいようがない。
音楽でたとえると、ロックとクラッシックぐらいの違いがあったりする。
それはそれでいいのだ。
住み分けが大切だって、先日、お会いした井原コーチは言ってた。
で、自分のコーチと話をしていたり、今度、プチ合宿をする廣瀬コーチと話をしていて
見えてきたこと。
あ、そうだ。
私の夢の一つ。
「世界に影響を与えるような偉大な人が、いつか伝記や自叙伝などを発表するときに、
きっと、今の私があるのは、この人の出会いがなかったら、ないかもしれない」
そんなことを言われたい。
私自身と向き合って、この夢は叶えたいです。
この夢から見て、コーチングのチョイスはありだなぁ~と思います。
以前、ITで様々なことを企画して、形にしている人がこんなことを言ってました。
「今は、国がITと言えば、予算が入るからITという部分から何かできることがないか?」
とITならお金が入るというような発想から、色んな事業を起こすからおかしなことになっていると。
これでは、一昔前の、道路や箱ものと何も変わらずであると。
そうではなく、例えば、「地域おこし」がしたい。
その「地域おこし」のある部分の要素を満たすには、ITが一番、効率がよく、一番、適しているというような
部分にITを導入することが、大切だ。
って話をしていたことを聞いて、私の中でパラダイムシフトが起きた。
私はコーチングを学ぶってことに、結構、この数ヶ月、疑問を持っていたから。
コーチングって手段や生き方であって、コーチングを使って何をするかが重要であって、
何をするかって部分の一部分の要素の中で、コーチングがあるととても機能するから
コーチングをチョイスする。
講座をする必要ってあるのかなぁ?
って思っていたけど、ようやく、自分の中で、上記に書いた夢を叶えるという一部分に
コーチングを選択するってありだなぁ~と思い、大分でもまた、講座をすることにしました。
また、合宿を終えたら、ご案内しますね♪