商売をしているとお客様から『差し入れ』を頂くことがあります。
しかも、商品の購入金額よりも、差し入れの方が金額高かったり…。
不思議だと感じませんか?
物を売って、お金をもらっているのに 更に差し入れって・・・。
もちろん、差し入れをする事によって「まけてくれ(安くして)」という下心がある訳ではありません。
では、一体何のために差し入れを用意してくれているのでしょう?
それは、お客様じゃないと分からない事ですが・・・、
憶測では、『店のサービスに対する報酬』なのかなと思います。
サービスとは、気持ちの良い接客・店員さんと話していると楽しい・
居心地の良い空間など、商品以外の事です。
販売者としては当たり前の事をしている訳ですが、
それによってお客様の心が満たされているのだと思います。
このように書くと、最高のサービスをしていると
思われるかもしれませんが、そうではありません。
例えば、服を買いに行くときに、「店員さんが寄ってくると嫌な方」と
「話しかけるのが苦手で、店員さんから話しかけてきて欲しいなって方」がいますよね?
お客様のニーズは様々なので、それらを全て満たす事は不可能に近くなります。
ですので、「お客様のニーズ」と「その店のサービス」が一致した時に、
最大限の力を発揮します。
っと、想像で書いてみたのですが、どうでしょう?
しかも、商品の購入金額よりも、差し入れの方が金額高かったり…。
不思議だと感じませんか?
物を売って、お金をもらっているのに 更に差し入れって・・・。
もちろん、差し入れをする事によって「まけてくれ(安くして)」という下心がある訳ではありません。
では、一体何のために差し入れを用意してくれているのでしょう?
それは、お客様じゃないと分からない事ですが・・・、
憶測では、『店のサービスに対する報酬』なのかなと思います。
サービスとは、気持ちの良い接客・店員さんと話していると楽しい・
居心地の良い空間など、商品以外の事です。
販売者としては当たり前の事をしている訳ですが、
それによってお客様の心が満たされているのだと思います。
このように書くと、最高のサービスをしていると
思われるかもしれませんが、そうではありません。
例えば、服を買いに行くときに、「店員さんが寄ってくると嫌な方」と
「話しかけるのが苦手で、店員さんから話しかけてきて欲しいなって方」がいますよね?
お客様のニーズは様々なので、それらを全て満たす事は不可能に近くなります。
ですので、「お客様のニーズ」と「その店のサービス」が一致した時に、
最大限の力を発揮します。
っと、想像で書いてみたのですが、どうでしょう?