あかとんぼ | サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンスというツールで自分の声から自分を知っていく生活の中から共振共鳴したこと、ただただ思ったこと暮らしの中でみつけた小さな喜怒哀楽などを書き綴ります。福井県にてサウンドレゾナンスコンサルタントとして日々響きとともに在ります。




北陸 福井県の奥越では今 赤とんぼがいっぱい飛んでいます。

農薬の影響を受けていない田んぼの水で育つ赤とんぼは、人間にも安全な環境だと言うことを教えてくれています。



あかとんぼの目には何が映っているんだろう?などと思います。

トンボは太鼓の昔から空を飛んでいたと言います。脈々と続く命のバトン 環境に適応しながら命を繋ぐ・・・

でも、農薬や毒というものに勝つことはできない・・・卵の状態の時に生命を止められてしまうから・・・・親が水に卵を落とした瞬間、命が終わる・・・

そんな環境を小さい小さい命は教えてくれている・・・

明日は我が身とどうして人間は危機感を持たないんだろう?などと人間の不思議も思う