ブラックベリージャム | サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

サウンドレゾナンスというツールで自分の声から自分を知っていく生活の中から共振共鳴したこと、ただただ思ったこと暮らしの中でみつけた小さな喜怒哀楽などを書き綴ります。福井県にてサウンドレゾナンスコンサルタントとして日々響きとともに在ります。


サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

当クリニックの横手には息子が丹誠込めて育てている、小さなハーブ園があります


色々なハーブを植えてきました



サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

このお花

ブラックベリーのお花です

今年は何故かこのお花がいっぱい咲きました


この花にいっぱい色々な種類の蜂がやってきて(蜂さん達を観ているのも楽しかったです!)

受粉を手伝ってくれました



サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

このお花が終わると、こうやって実ができてきます


この実 グリーン → レッド → ふか~いレッド → 深いマジェンタ → ブラック


になって、ブラックベリーの実が熟れます


今年は豊作!

つみ取っては冷凍して、まとまった量になったところでジャムを作りました!


大鍋でぐつぐつと・・・・



サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私


サウンドレゾナンス『観て聴いて感じて扉を開けて』ありのままの私

(これは去年の画像です・・・)



この時期の私の楽しみの一つになっているブラックベリージャムつくりです!