四季プロジェクト ~秋歌~ 公開 | サウンドプロダクション吟 ブログ

サウンドプロダクション吟 ブログ

ブライダルの音楽制作サービスを運営し、アニメやゲーム、オーディオブック、アーティストの楽曲提供等、幅広く手掛けております。

どうも。菊池です。

四季プロジェクト ~秋歌~ 
「言ノ葉願歌」が、公開になりました。



今回は、春、夏から一転。バラード曲になっています。
和の雰囲気を残しつつ、現代曲の良さを出してきた印象です。


秋は、実はレコーディングが大変だったので、少々裏話を。

ときわがトップバッターでブースに入ったのですが、
どうしても良いテイクが録れませんでした。

なんというか、「流れが出なくて、棒読みっぽい」という感じで、
今ひとつ、曲にはまらなかったのです。

このあたりって、本人には分かりづらいですし、
難しいところなわけです。

ということで、一度暑い中(録音時はまだ猛暑!)散歩に行ってもらったり、
自分と椿で、あーだこーだ色々口を出しつつ、様々試してみたり。

様々な試行錯誤を経て、最終的に
「半分の力で声を出してみて!」という事を、試してもらったところ、
これが大ヒット!

めでたく採用となりました。

ちなみに、上の苦労した部分は、ときわソロ部分(曲頭)ですね。
3人一緒の部分は、「合わせること」に重点が置かれますが、
1人の部分は、個性を出して欲しい。

しかも、歌の始まりになる部分なので、良さを出したい。
という自分の方針がありましたので、がんばってもらいました。

二番手は、あずきです。

あずきのパート「くるり、くるりと風車」の部分にて、
最初ソロ部分は一箇所だけだったところが、
録音してみるとすごく良かったため、全箇所ソロにしてしまいました。
それと、どこかにラジオボイス的な演出が入っていますが、これもあずきです。

彼女は仮歌時、すごく緊張していて上手く歌えてなかったけど、
本番までにしっかり練習してきてくれていたので、ラジオボイス演出もいいテイクが取れました。


トリは椿。
さすがに、歌詞担当だけあって、歌い込みの量が違う感じがしました。
雰囲気を出す歌い方が得意なので、それを活かせるように、歌ってもらいました。
彼女の声は特徴的なので、すぐわかると思います。
コーラスパート全般、椿が担当してます。


そんなこんなで、録音は何とか終了”
結局八時間はかかったかな。でもいいテイクは録れたと思います。


彼女たちも、毎回成長しているので、育てているのが楽しくなってきました。
次々上手くなっていく。これを間近で見られるのは、サウンドプロデュースの醍醐味ですね。


秋曲、上手く仕上がっていると思います。
PVも動画担当が入っているので、前回の夏よりクオリティーが上がってます(^^


というわけで、長くなりましたが、この辺で!


菊池