皆さん こんにちは~( ̄▽ ̄)
先日よりお預かりしていましたレガシーさんw
遠方より誠に有難うございました。
純正マッキントッシュ仕様のこの車両は、簡単にナビだけ交換だけと思っていましたが、現行モデルでは1DINナビがなくなったので、2DINタイプのナビを加工することになったのですが、どうせなら・・・という事で、スピーカーも交換する事になったのです(`∀´)
もともと、1DINサイズのナビは装着済みでして、純正マッキントッシュのAUX(外部入力)で鳴らしていました。 まずは2DINのパネル加工から・・・エアコン吹き出し口と一体化しているという事は、風向きを変える羽を1本1本外し(結構地道・・・^_^;)マッドブラック塗装で完成w
どうせなら交換するスピーカーも、しっかり鳴るスピーカーを選択:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
当店大人気商品!フォーカルの2wayES165K!!
同時にアウターバッフルのメリットを説明させて頂くと、折角なので・・・と。(≧▽≦)
勿論、デッドニングもしっかり施しかなりいい感じで鳴ってますw
あまり突起させると、助手席のグローブBOXの開閉時に当たるため、クリアランス3mmというギリギリまで、設計させて頂きましたのも全ては高音質化の為。 ナビも最後の最後まで、ダイアトーンと悩まれましたが、①にナビ。②にナビ。③に音楽。という順からサイバーナビに決定しましたw
今回のモデルから、マルチシステムが組めるのでクロスオーバーもナビ側の操作で行えます。 が・・・・・・・・
取付後、チョイ焦る。
通常バイアンプ接続の場合、トゥイーターはリアスピーカー出力に接続するのが一般的。 前型サイバーナビやバイアンプ対応のスピーカーシステムもこのように接続するのです。さらにはダイアトーンもトゥイーターはリア出力に接続し、ミッドローはフロント出力に接続するのです。
現行サイバーナビだけ、マルチ接続する時、全くの逆!!
ナビのフロント出力がトゥイーターへ、リア出力がミッドローへ接続しないといけません。 基本取扱説明書を見ない僕は(←ちゃんと見ろ!)、通常通り接続したあと、なぜかふと思い、「一応初めての現行型のサイバーだし取付説明書見とくか・・・」 とページを開いた瞬間、
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
危うく、トゥイーターを飛ばすところだった・・・
電源入れる前に見てよかった・・・( ̄□ ̄;)!!
これからはしっかりと、見ることにします。。。