image

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

https://stand.fm/episodes/6659080906eeb02926b1b1c6

 

 

思い出してみると去年の春は「大人が習うピアノ」という読み物をnoteで販売しました。

コチラ→https://note.com/moro06300815/n/n9a901e684495

 

 

この読み物をリリースした理由は、自分が経験してきたピアノ練習のすべてを一度まとめようと思ったことはもちろん、何か「残る売り物」が欲しくて、書いたものでした。

ジョイスタジオも同じ建て付けなのですが、ローコストで売れるものを探した結果、辿り着いたものなんですね。

1円でも利益を出してくれる可能性があるのならば、その準備はきっちりとやって、あとは読み物や建物に働いてもらう!ということですね。

無人の音楽スタジオもそこそこ挑戦でしたが、無人でも借りてもらえる仕組みとルール、あとはこまめな清掃を徹底すれば、何とか運営ができています。

こうして僕たちフリージョイは、きっちりと「予算作り」と向き合っています。

こうした予算づくりの背景を公の場で公表することに、いい気持ちがしない人もいるでしょうが、僕ら教育人から言わせるとそれこそがナンセンスで、どの部分に予算を使って、どの部分をカットしているのかといった情報をシェアすることも、応援してもらうチームづくりをする上で重要だと考えています。

そして今後、ジョイでは「お金の先生」をお招きして定期開催する「お金の授業イベント」を行おうと考えておりますので、みんなでお金リテラシーを上げていきましょう。

レッスン予約はこちら

https://reserva.be/soundfreejoy103

 

 

【モロオフ会コミュニティ】

▼諸江史耶のエンタメ事業•教育に関する記事が毎朝読めたり、メンバーさん同士交流できたりするコミュニティ

興味がある方はコチラ↓

https://www.facebook.com/groups/2965826280409286

 

 

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓

https://lin.ee/NnzqcDE