昨日のオヤジBAND ”Autumn Galaxy” のリハ。


いつもは愛機 Fender USA ”Yngwie” ストラトなんですけど・・・


昨日は久々に『壱号機』を持っていったニコニコ


ギター馬鹿KazuraのPLAY LOUDで行こう!!-ichigouki1

家から持ち出すのは何年ぶり????


まずは、ネックの確認。


実は逆ソリしてるのは事前に確認済み。


冬の間、乾燥して反った模様だったので湿度が安定すれば戻るかな?と待っていましたが・・・


そんな訳もなく・・・


仕方なく、弦を外しネックも外してネックの調整(これが面倒で中々やらないんです)


ロッドを30度くらい回すだけで真っ直ぐに。


でもこの状態は弦を張ってないのでNG。


簿妙にロッドを戻して僅かに逆ソリ状態に。


これでネックをBODYにASSYして弦を張ると・・・・ビッタシ!


この辺の加減は経験値が物を言うとこですね。




久々にスタジオで鳴らした『壱号機』


いやぁ、自分で言うのもなんですが・・・・良いっ!!ドキドキ


よく鳴ります。


Marshall(JCM2000)で鳴らしましたが、惚れ惚れするサウンド。


コシがあって、ジャキ~ンと!ラブラブ




実際のBAND演奏時はFENDERのAMPにZOOMのマルチでしたので・・・


(今度のLIVE会場のAMPがFENDERなので事前にね・・・確認です)




ところでこの『壱号機』


今は写真よりもトラ目がクッキリ・ハッキリ目


色が退色してきたようですニコニコ


今ではちょっと下品なくらいトラ目が・・・・叫び


以前も書いてますが、このギターは松下工房製のオーダーメイド。


自分で仕様を決めたオリジナル・ギターです。


こういう変化も楽しいっ!