ムック ディマジオ・マニアック ピックアップ全機種徹底解説!スペシャルCD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)
¥1,980
Amazon.co.jp

買ってみました!


これはYOUNG GUITARに毎月連載されてたコーナーを一冊にまとめた本みたいですね。


主な機種の開発秘話?や特徴が分かりやすく書かれていて中々面白い。



ちなみに・・・前にもチラっと書きましたが僕はディマジオ・ファン!


吊るしの状態で使っているギター以外は全てのギターがディマジオ・ピックアップを搭載しています!



・壱号機 NECK・・・AIR CLASSIC、CTR・・・HS2、BRIDGE・・・AIR ZONE

・弐号機 NECK・・・CHOPPER、BRIDGE・・・CHOPPER-T

・TSUBASA NECK・・・AIR NORTON、BRIDGE・・・AIR ZONE

・JACK(YNGWIE) NECK・・YJM、CTR・・・YJM、BRIDGE・・・HS3


とこんな感じ。

あまりハイパワーな物は使わないですね。ハンバッカーの物でもほどほどのパワーかな。



本を良く見ると・・・”デュアルサウンド” って今はラインアップにない!!!



まぁ、スーパーディストーションが4芯になってしまった今、全くの同一品だからね。当たり前か。



そうそう、この本にはCDが付属されています。各ピックアップの音が確認できます!


自分のギターに載せた場合のイメージくらいは掴めそうですよ!



今のギターに不満がなければ交換する必要は全くないですが、気分転換で交換もアリと思います。


ちょっとした気分転換でモチベーション上がることもありますからね!


昔と違って今は価格もお手頃ですから!



次はBOGGYMAN(F/J製のYNGWIEモドキ君)のピックアップ交換したいんだけどな!