触れて、音を出すことを、楽しんでもらいたい。 | 『音がつなぐ縁』ー自分とつながり 人とつながる!- 広島

『音がつなぐ縁』ー自分とつながり 人とつながる!- 広島

民族楽器プレーヤー&ワーク講師
脳活性化プログラム講座 講師
こころとからだのケア アドバイザー
健康増進マイスター
TC マスターカラーセラピスト


                                        

 デイサービスの『脳活音楽会』
今日から、通所されるという方がおられました。

楽器を並べて、みなさんが座るのをまっているときに、


「はじめて、たくさんの楽器を見ました。何をするんですか?」
「楽器に触れて、音を出してもらうことが目的なんですよ。
 ぜひ、たくさん触れてみてくださいね。」・・・

そんな会話からの、スタートでした。




初体験の方に、配慮しながら、いつものように進めていきました。

 


これまで、なかなかみなさんとリズムを合わすことができなかった方々も、

ゆっくりと、「数を数えながら叩いてみましょう」という呼びかけに
答えてくださったときには、うまくリズムがあっていきます。

 



そろったときには、みなさん笑顔がこぼれます。
初体験の方も、楽しそうな笑顔をみせていただけて、よかったです。

 

 

スタッフの皆様には、
隊形づくりや楽器の移動を手伝っていただき、
ありがとうございました。