ボイストレーニングでキレイになろう!

ボイストレーニングでキレイになろう!

「あなたの発声法は正しいですか?」
正しい知識と健康キレイになるボイトレ情報をお届けします☆

◎レッスン情報◎


ATONOメソッド(喉に負担をかけずダイナミックな発声を可能にする発声法)

を基調に発声法・ソングワーク・リズムトレーニング・英語の発音、など全てに

対応致します。曲のジャンルも問いません。声をお仕事でお使いになる方にも

おススメです!(この発声法は喉の結節・ポリープなどでお困りの患者様にも

適しております。)

Saya音楽教室(新百合ヶ丘)、JAZZ SPOT PACO(半蔵門・麹町)にて

マンツーマンボーカルレッスン只今受付中。詳細はホームページをご覧下さい。 

http://www.sayamusic.com (ピアノレッスンも受け付けております)


          
     

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
梅雨?!と錯覚してしまうほど毎日雨ですね~。

秋の長雨といいますが、長すぎるし、今日は寒すぎる。

個人的には9月なのにセミがまだ鳴いていたりして、

残暑が厳しい方が好きなんだけどな。


ところで、タイトルにもあるように、女性にとっては、

裏声が本当に大事です。

裏声が上手に出せなければ、

地声は上手に出せません。


真ん中のドから高い方へ裏声で発声してみてください。


「ドレミファソレシドレミファソラシド~」


と「あ」で歌ってOKですよ。


途中でケロっと裏声に変わった方、

それは最初の真ん中のドから裏声ができてない証拠です。

その場合は、丁寧に今度は高い上の音(裏声だと確信

できる音)から下がってきてみて下さい。

最後の低い音あたりで、地声になりそうなのを我慢して、

裏声のまま下がってきます。


できましたか^^?


何気に難しいですが、裏声KEEPを念頭に

高い音からひたすらさがる練習してみて下さいね。



低音で裏声が出ない方は、


●お腹の支えが弱い

●息の流れが悪い

●喉に力が入りすぎている

●体が緩みすぎている


可能性があります。



低音を地声で出すのって本当に簡単なんです。

お腹の支えもそんなに要らないですし。

話している声で「あー」と出せば、すぐに出てしまいますから。

そうやって、お腹をサボってしまうと良い事はありません。

なので、

お腹の支えがしっかりしてないと出ない裏声で練習をするのです。


低音の裏声は、上記の●が全てそろってないと出ません。

最初はか弱い声で大丈夫です。

徐々に裏声なのに、地声のように出るようになってきます^^


反復練習あるのみです!!

それでは、みなさん頑張ってくださいね。

私も頑張ります☆

季節の変わり目、どうぞ皆様お身体お気を付け下さい。

テーマ:
皆様、こんばんは!

あっという間に夏が過ぎ去り、今宵も秋の虫の声が聞こえています。

皆様の夏休みはいかがお過ごしでしたか?

またまた大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

夏の間2か月間、海外在住の妹家族(4人子供がおります!)が

我が家に滞在しており、保育園状態の我が家は、

毎日の生活・お仕事・遊び、でいっぱいいっぱいでした!!

4年ぶりの再開だったので本当に嬉しく、一生涯忘れない

大切な思い出がたくさんできました。

私の子供たちも毎日とても輝いていました。

エネルギーをたくさん充電したので、

秋~冬は本腰入れてお仕事に歌に頑張りたいと思います。


また、この夏は下の子が夏特有の伝染病に二度もかかってしまい、

お仕事お休みすることが多く、ご迷惑をお掛けしました方々、

本当に申し訳ありませんでした。


今回は普段書かない私的な内容となってしまいましたが、

次回からはまた歌の話に戻りたいと思います^^

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:
お久しぶりです^^

ムシムシ暑いですね~^^;

先日ののラジオを聴いてくださった方々、

本当にありがとうございました☆





いや~、とても緊張しましたが、

次回はスタジオ生LIVEに挑戦したいです。



7月5日日曜日のLIVEも、今回はまだ半分ほどお席ありますので、

是非是非遊びにいらして下さいね♪


[Kocootoお久しぶりLive
~おとなとこどものJAZZ TIME vol.2~]

7月5日日曜日
OPEN 15時半 START 16時

場所:3丁目カフェ(たまプラーザ駅から徒歩5分)
http://3choome-cafe.com/

ご料金:0~3歳無料。4歳以上小・中・高500円。大学生以上大人2000円 
(※小学生以上の方1ドリンク制。ソフトドリンク、アルコール、ALL500円。)

演目:JAZZ、BOSSA、オリジナル、お子様の曲もkotootoのJAZZ、BOSSAアレンジにて。


出演者:kocooto(Vo.若松さやこ/Gt. 太田希)、Bs.市川直人

2010年、vo.若松さやこが長男妊娠中のLIVEを最後に、
出産育児の為休止中だったkocootoの5年ぶり復活LIVE第二弾。
kocootoミニアルバム「Around The World」でベースを担当している市川氏をお迎えして、
ベビーからキッズ、大人まで楽しめるJAZZ LIVE。
JAZZスタンダードナンバーから、お子様の好きな曲をJAZZやBOSSAにアレンジして、
大人も子供も楽しめる、そんなアットホームなLIVEです。
JAZZは初めての方も、是非親子でお楽しみ下さい☆


もちろん、大人の方のみでもお楽しみ頂けますので、
是非遊びにいらして下さいね!

(※内容は前回vol1と同じ内容となります。)


それでは、皆様今日も素敵な午後のひと時を!!

Ameba人気のブログ