今年の一時帰国では

チビびんを私が通っていた小学校に

体験入学をさせようと思っていて

その小学校に息子さんが通っている

地元の幼馴染が、教頭先生とずっとやり取りしてくれて

準備を進めてくれていたので

本当に助かりました😊


しかも、準備すべき給食エプロン、水着、

上履き、体操服なども

ママ友に聞いてサイズアウトした物がないか

聞いてくれて、全部集めてくれており🥰

ありがたかったです😍


面白かったのが準備するものリストに書かれてた

水着の説明の「華美でないもの」、というもの。


え?キャミじゃないもの、の打ち間違え?

セパレートタイプじゃなく、ワンピースかな?

と思ったのですが。。。


もしかして。。。と

グーグル先生に聞いてみると

やっぱり、派手じゃないもの、みたいな意味だったみたい!


さすが日本🤣


ねぇねぇ、これって、the華美な水着よね?と

小学校の先生をしているお友達に聞くと

やっぱりアウトだったよね〜🤣


どうやら、プールの内側が水色のペンキで
塗られているので、事故があったときに
見やすい黒や紺が良いのだそうです。

そんなこんなで登校初日を迎え
私も初日、書類に署名しに行くのに
一緒に登校しました。

集団登校後ろから。懐かしい😆

6年生の班長が先頭、一年生から順に並び
車が近づくと後ろの6年生が
「皆、車来るぞ〜、気をつけろよ〜」と
声をかけてて頼もしかったです🥰

私も小学6年生以来ぶりに
小学校に入って、職員室や校長室に入ドキドキしました🤣

割り振られた教室に案内してもらうと
「転校生来た〜」とそのクラスだけでなく
学年全員が出てきて私もチビびんも囲まれて
「名前は?」「いつまでいるの?」
「どこから来たの?」などなど
全員が質問してくるすごい勢いだったのですが
チビびんがその勢いに負けて泣いてしまいました😅

ま、最初は恥ずかしがっても
慣れればいつものチビびんに戻るから
大丈夫だろうな、とは思っていましたが
クラスの皆が手を引いてチビびんを
教室の中に連れてってくれたので
私もそのタイミングで学校を後にし
担任の先生から、帰りは迎えに来てあげてください、と
いうことだったので、午後迎えに行くと
笑いながら教室から出てきました😆

先生も、「最初は恥ずかしそうにしていましたが
手を挙げて発言もするし、ひらがなも書けてるし
ちゃんと授業もわかってますよ!すごいすごい」と
言ってくれて私も嬉しかったです😚

集団登校が楽しいらしく
集合場所まで私も一緒に行くのですが
そこからは皆で行くので
イタリアでは体験できないことだからかな〜?

早速「熱中症」という言葉を覚えて帰ってきて
午後の休憩時間は外に出たらダメだと
先生が言ってた〜と教えてくれたり
教科書も読んでくれますが
イタリアで読んでいたより、読むスピードも
早くなっててびっくりです😶

この経験は、きっとチビびんにもプラスになるはず🤩

温かく迎え入れてくれたクラスのお友達や、
近所の登校班お友達、担任の先生にも感謝です🥰



イベントバナー