今年のパスクワ(イースター・復活祭)は

3/31と早めでした。

 

コロンバ、という鳩型(どっちが頭かも分からんが滝汗)の

ケーキを食べる風習があるのですが

クラッシックなタイプのコロンバは

ダーリンも私も何か好きじゃないので

いつも、こういう変わり種ばかり集まってしまいます爆  笑

 

子どもたちの楽しみはチョコエッグ。

中にサプライズのおもちゃが入っているので

チビびんも親戚などから一杯もらって

たくさん集まりましたハート

 

ワタ~と空手チョップでチョコエッグを割ると

こうやってどデカいカプセルに

サプライズのおもちゃが入っているのですチュー

 

チョコ星人の私とダーリンは

このチョコがあるのでシアワセですチョキ

 

ご馳走は、ダーリンが

我が家のイベントの定番となった

ターキーロールを作ってくれましたラブ

 

さて。

 

2月から通い始めた

職業訓練学校の実習が4/8から始まりました。

 

気付けば2週間。

 

まさかの9時~18時、という

フルタイム勤務になっていますアセアセ

 

職業訓練学校のコースが

「管理オペレーター」という

大それた名前がついているのですが

ま、一般事務、みたいな内容の授業で

エクセルやワードなど、ある程度使い慣れてはいるけど

コマンドがもちろんイタリア語なので

そこを知れたのはすごく大きかったです。

 

あとは、やっぱりイタリア語で

色んな用語を知れたのが大きかったな、と。

 

私はイタリアに嫁いで来る前に

7年間、会計事務所で働いており

そこである程度の記帳・仕訳の経験があるのですが

簡単な経理の授業もあって

ほほ~、イタリアではこう言うのか、と知ってたのも大きいかも。

 

で、実習先は家から車で5分の場所口笛

 

ドイツやイギリスにも子会社のある

インターナショナルな企業、と聞いていました。

(なので英語のできる私が

こちらに割り振られたそうです。)

 

で、初日。

 

会社のゲートでインターホンがあり

「販売」「倉庫」「オフィス」と並んでいたので

「オフィス」を押してみると

通じたので「今日から実習のおやびんです」と言うと

ガラガラとゲートが開き、入ってみると

また今度は先の建物のドアにインターフォンが。。。

 

「事務所」を押してみると何か話し中滝汗

 

どうしたことか。。。と固まっていると

一人の60代ぐらいの明るいおばさんが

「お待たせしました~」と開けてくれました。

 

この方が私のチューターで

40年勤務してらっしゃるベテランの方。

 

ずっと一人でやっている、とのことで

朝来たら、口座にクライアントからの入金がないか調べ

それを経理システムに入力したり

各部署から回ってくる請求書を発行したり、

もちろん業者への支払いも一人で全部こなされており

さすがベテランだけあって

テキパキとされている方。

 

でもすごく優しい方で

とても丁寧に教えてくれたので

気も合って、毎日楽しく横について

教えてもらっていますびっくりマーク

 

授業でも学んでいたのですが

イタリアでは、企業が発行する請求書は

デジタルで、税務署に発行日から12日以内に

電子データで送信せねばならず。

 

授業で聞いていただけでしたが

実習では、実際にそのポータルサイトにログインして

入力させてもらえるので

なるほど、こういうことなのね、と

繋がってとても面白いです。

 

ただ、ここの社長さん一家が結構クセのある方でアセアセ

 

「コーヒーマシンの水が無い~」

「薬局で〇〇という薬買ってきて~」

「今日の昼ご飯はサラダ食べたいから

買ってきといてくれるはてなマーク」なんていう

「テメェ、自分でやれや」

と私だったら思ってしまうようなことを

社長から頼まれていらっしゃる感じ。。。

 

私が「大変ですねアセアセ」と言うと

「まぁ、40年間こうなのよ。

もっとひどい時期もあったけどねドクロ」とおっしゃっており

長い間の付き合い、というので

できている変なお仕事もあるみたいです凝視

 

究極だったのは先週、

いつも通り社長から電話が入り

「チキン2羽ね、はい分かりました」と

おばさんが電話を切ったかと思うと

私に「おやびん、これも仕事のうちなのよ」と

キッチンから大鍋を持ってきて言いました。

 

「へはてなマーク何するんですかはてなマーク」と聞くと

「今から鶏、

二羽殺してくるから」

とスタスタと行っちゃってガーン

 

30分ぐらいして戻ってきたので

「もしかして本当にさばいてきたんですか??」と聞くと

敷地の横に鳥小屋があって

そこで見繕って、農園の人にさばいてもらうんだそうですポーン

 

「ひきたての鶏って臭いのよねぇ魂」とおばさん。

 

ご苦労様です滝汗

 

「これ、ちゃんとレポートに書いとくのよ笑」と

おばさん。

 

こういう茶目っ気のある方なので

毎日楽しくやっているのかもしれません笑い泣き

 

カフェの時間になると

別室でPC一台用意してもらっているので

そこにおばさんが来て

「おやびん、コレ行くはてなマーク」と

何か終業後の日本のサラリーマンみたいな

口の前でクイっと飲む、みたいなジェスチャーをして

エスプレッソを作ってくれます爆  笑

 

チューターがこの人で良かった・・・と

何度も思っているぐらいです!!

 

毎朝新型のフェラーリで入ってくる社長さん。

人の好さそうな70代中盤ぐらいのおじさんですが

昔は多分厳しい人だったんだろうな、という感じ。

 

こんな田舎でここまで会社大きくした人だもんね。。。

 

ここの社長さんの娘さんが今会社を仕切っているんですが

その方がちょっとニガテなんですよね、私。。。

 

「家政婦は見た」状態になっている私。

 

この話はまた次回にでも驚き

 

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

アンケートモニター登録

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね