あけまして、おめでとうございます!

2024年がやってきた~!

 

と思ったら、北陸地方の大地震のニュースに

胸を痛めました。。。

 

被災された方々、犠牲になられた方々に

心からお見舞い申し上げます。

 

また義援金など、わずかながらイタリアから

協力したいと思います。

一刻も早く復興が進みますように。。。

 

我が家の大晦日は

久々にNHKの紅白歌合戦をがっつり見ながら

過ごしました。

 

10月末でNHKの国際放送が見れるチャネルが

閉鎖になってしまっていて

ダーリンがTooberというアプリが

イタリアからだとNHK World Premiumが見れる、と

冬休みの間に契約してくれていて

久々の紅白鑑賞となったのですが。。。

 

やはり海外にいるので

「ダレ?これ?」「日本人?韓国人???」と

さっぱりわかりませんでしたてへぺろ

 

が、チビびんは興味津々に見ており

かなり日本の歌にハマっている感じでした。

(たまにAlexaに「musica giapponese」と言って

J-Popは耳にしているので

何曲か私たちも聞き覚えあるものがあった~ラブ

 

私は紅白にべったり、で

ダーリンはキッチンに立ちっぱなしで。。。

 

お昼ご飯に揚げ物てんこ盛りで作ってくれて。。。

 

奥は塩漬けダラ、バッカラのフリット、

下の右はとんかつ、左はカルチョーフィでしたおねがい

 

母ちゃんに送ってもらってた

お好み焼きソースをたっぷりかけてニコニコ

 

フライを食べ終わって

片づけが終わったら

朝から仕込んでいたピッツァ生地で

小さなピッツァ、ピッツェッタを作ってくれました。

 

パパと並んでチビびんもお手伝いチュー

 

ママは紅白に張り付いてました爆  笑

 

できた~、二人ともお疲れ様キラキラ

 

夜ごはんは、とり蕎麦にしました。

チビびんはお蕎麦を「黒いうどん」と呼びます笑

 

イタリアで買ったドイツ産のお蕎麦は

やっぱり日本のより美味しくなかった。。。滝汗

けど、チビびんは黒いうどんも大好きなので

完食していました~爆笑

 

カウントダウンになったら

また起こそうかな!?と思ってたら

チビびん、全然寝なくて、一緒にテレビを見て過ごし

カウントダウン、無事に3人でできました~デレデレ

 

大晦日はあいにくの雨だったのですが

ご近所さんも結構花火をあげていて

私たちはチビびんが濡れないように

玄関先で手持ち花火を楽しみましたウインク

 

チビびんも、カウントダウンが終わった直後に

あちこちで上がる花火を嬉しそうに見ていましたウインク

 

ピッツェッタを食べながら

私とダーリンはスプマンテで乾杯。

 

この日は寝たのが夜中の1時過ぎていたので

翌朝は10時ぐらいまで寝ていましたアセアセ

 

で、イタリアのお正月と言えば

この巨大生サラミ、コテキーノ。

これ、私苦手で。。。

クリスマスから食べ疲れているトドメを刺されますガーン

 

あれ?

お皿に盛った写真がないガーン

 

4時間ぐらい茹でたコテキーノを

お金が貯まるように、とげん稼ぎの

レンズ豆の煮ものと頂くのが定番です。

 

で、もうピッツェッタも揚げ物も

余っていたので、元旦・2日は余りものを食べて

3日にようやくおせちを作りました笑い泣き

 

今年はれんこんやこんにゃくが手元になかったので

あっさりしたい物が食べたい一心で作りました笑

 

トトロのお重には海老の白ワイン蒸しとほたてのバター醤油焼き、

パプリカと大根のなます。

パプリカ入りの卵焼きとチャーシュー。

春の一時帰国の駅弁で食べたお重を持って帰ってきていたので

それはイタリアンおせちにして

サラミ、ポテトサラダ、レンズ豆を盛り付けました~!!

 

ま、なんちゃってだけど

お正月気分になりましたキラキラ

 

2024年が始まって

いきなり大地震のニュースで何だかソワソワしてしまいますが

この一年も素晴らしい一年になってほしい、です。

 

ダーリンは年男なので!!

がんばってもらわねばウインク

 

この一年も、どうぞよろしくお願いしますピンクハート

 

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

アンケートモニター登録

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね