私、20代から趣味で始めたカンフーから高じて

太極拳インストラクターの資格を取ったこともあり

チビびんを妊娠した頃から

チビびんにも絶対武術をさせようと思っていましたデレデレ

 

イタリアの学校は9月始まりなので

9月になるとどこの習い事教室も

見学会などを頻繁にしており

私たちの住む町では、いろんな習い事が

発表会のような物をして

親御さんに見せるイベントなんかもありました。

 

一応、ダンスや新体操などは

最初っから全く私の頭にはなく笑

 

せっかく武術をするなら、

テコンドーやカンフーとかではなく

日本の武術で

「心も鍛えて欲しい」

と強く思ってまして

町にある空手・柔道・合気道、の3つに絞ってました。

 

でも、チェントロの教室なので

夕方連れてくるの、渋滞や駐車場探すのなど

ちょっとめんどくさいな~・・・なんて思っていたら

私たちの家から隣の村で

隣と言っても、私たち境に住んでるので

車で行けば5分もあれば到着する体育館でも

空手教室を開催している団体を発見し

そこに速攻で体験レッスンを予約していました飛び出すハート

 

9月末に行ったのですが

ちょうど先週始めたばかり~という子と

今日からだよ、という子たちが居て

チビびんもスっとなじんでいました。

 

初回は、マットででんぐり返しとか

うさぎ跳びとか、ドッヂボールとか縄跳びなど

日本の体育の授業でやったな~という

遊びも兼ねた感じで、チビびんも

すごく楽しかった、また来たいラブラブと言っていたので

火曜・木曜の週二回行っています。

 

もう少し習っている先輩チビっ子たちが

空手着って言うの?を着ており

イタリアでは「キモノ」と呼ばれているようですが

一列に並んで先生に挨拶するときも

「キモノ来てない子は一番奥」になるので

チビびんも「あれ着たい・・・」と言っており。

 

チビっ子を教えている先生は

2人の30代ぐらいの若い男性なのですが

その先生に聞いてみると

特にいつから、という決まりはないので

買いに行っても、団体で申し込んでもいいよとのことで

早速スポーツショップに行って買って

体験クラスから2週間後とかに

空手着デビューしておりましたチュー

 

うむ、これ着るだけで強そうに見える笑

 

調子に乗って付きをするチビびん笑

 

「キモノデビュー」となったこの日、

先生や先輩ちびっこに

「さすが日本人だけあって似合うね~ニコニコ」と

ベタ褒めしてもらって上機嫌のチビびんでした笑

 

もちろん、体験にお邪魔したときに

先に「私日本人です」とマウントしてきたので笑い泣き

 

先生たちも「発音変だったら直してね」と

事あるごとに言ってきてくれたり

「礼」「正座」「先生に礼」「お互いに礼」など

日本語で叫ぶ時があるので

「今の合ってたかな?」と聞いてくるので

先生たちもやりにくいかもしれませんね笑い泣き

 

今回、チビびんに空手を習わせて気づいたこと。

 

それは・・・

 

チビびん、立礼とか正座して礼、が

ヘタクソすぎるゲッソリ

 

良く考えてみると

日本人の血が入っているとは言え

イタリアで育ってるので

立礼とか正座して礼、をする機会がなかったんだゲッソリ

 

確かに、卒園式のときにも

書いた記憶があるのですが

先生から卒業証書を貰うのも

日本の園児のように両手でもらって礼、じゃなくて

片手でもらって(むしろ、半ばひったくって)

皆走り出してたからガーン

 

そのときも「礼ができないのか」と

当たり前ですがカルチャーショック受けてたんですけど

空手教室でも「礼」と言われると

見よう見まねでしたので

なんかお尻から付き出てる感じで

見守っててモヤモヤしておりもやもや

 

帰宅してすぐに「礼」と「正座して礼」の

練習から始めましたよねガーン

 

私、幼稚園時代に「お作法の時間」があって

決してお嬢様が通う幼稚園ではなかったものの

園長先生の意向で茶室とかあったもんな~!!

 

あと、体育館に入るときに

先生に「チャオ~!」って言うので

「押忍、って言いなさい」も教えまして

今までは「オ~ッスラブラブ」って感じでしたが

最近はしっかり「押忍びっくりマーク」と

気合入れて言えれるようになりましたグッ

 

私もカンフーしたり太極拳してるので

やっぱり武術の基本って一緒やなぁと

興味深く見学しているのですが。

 

最初、チビびんの下手っぷりに

後ろのギャラリー席から見ながら

「なっとら~んゲッソリ」って頭抱えること多かったですが

最近、少しずつ家での自主練も効いてか

サマになってきましたウインク

 

最近は、付きで前進していって

先生が「気合」というと「ハ~っ」と

チビっ子たちが叫ぶんですが

それがかわいい爆  笑

 

そしてダーリンもティーンエイジャーの時代に

空手習ってたので、ちょっと口出しできるんですよね。

 

という訳で、チビびん、今のところすごく気に入って

通ってくれてるので

この調子で強い女の子になって欲しいと思いますニコニコ

 

「空手習って強くなったからと言って

決して自分からケンカ始めたらだめなんだよ」は

最初から何度も教え聞かせてるので

大丈夫だと思います!!

 

がんばれ、チビびんおねがい

 

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

アンケートモニター登録

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね