今年も楽しみにしていた

パルマ周辺のパルミジャーノ工房が

見学ツアーなどを開催するイベントがやってきました飛び出すハート

 

各工房、見学会のみならず、イベントなども開催しており

結構場所と時間を計画するのが大変なのですが

今年は2軒目も予約しており

まぁ、工房はすでにその日の製造を終えていた状態での

見学ツアーだったのですが

(しかも昨年も来たので、見学ツアーは軽く笑

子どもたちに、「パルミジャーノの学校」という

イベントが開催されるから、とお声がけ頂き

チビびんが参加してきました。

 

パルミジャーノの検査を体験するコーナー。

ちゃんと小学校で「手を挙げる」ということを

学んでいるのか、チビびんも授業中に

手を挙げて発言したりしていましたニコニコ

 

授業の最後に

12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月を

順不同で知らされずに試食をし

どれがどの期間か、を当てるクイズもあり

チビびん、見事正解していました。

さすが4年通ってるだけあるわね爆  笑

 

卒業証書まで頂きました飛び出すハート

 

さて、こちらに来たのは

「切りたて24ヶ月のパルミジャーノ試食会」がお目当てでおねがい

昨年味わって、本当に美味しかったので

味を占めて今年もやってきましたニヤリ

 

本日の主役チュー

 

パルミジャーノを切り分ける

専用の器具を使い

おじさんが器用に少しずつ切り目を入れていきます。

 

このように、徐々にナイフを刺していって

パカっと開くのです。

 

はい、見事、開封!

開いた瞬間、2年間閉じ込められていた香りが

ブワ~っと出てきて

最前列で居た私たち、感動しました酔っ払い

 

おじさんが、ボロボロと切り分けてくれます飛び出すハート

 

こ~んな大きい塊をくれるのですデレデレ

シアワセだね~ラブ

日本じゃできへんで、この体験笑

 

このパルミジャーノの開封イベントが

正午からだったので

そのまま、こちらの横のレストランで

ランチを食べることにしました照れ

 

チビびんは、大好きな

スープに生パスタが入ったものがあったので

それをオーダーしたのですが

スープを入れている器も

すりおろしパルミジャーノが入っている器も

パルミジャーノでめっちゃ可愛かったハート

 

これ、チビびん大好きなんです酔っ払い

大人一人前、ペロリと完食してましたびっくり

 

 

私は、パルマの名産の

高級生ハム、クラテッロ・ディ・ジベッロをチュー

もう、切りたてというのが分かるこの色ラブ

お肉の甘みが感じられて大満足でした!!

 

ダーリンは黒トリュフかけパスタに。

この黒トリュフ、このレストランから

すぐの山で採れたものらしく。

さすが美食の町、パルマですデレデレ

 

はい、次は夕方から

牧場見学ができる工房で予約をしていたので

移動しますびっくりマーク

 

(続く)

 

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

 

 

 

 

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

アンケートモニター登録

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね