7/1からの2カ月半のなが~~~い夏休みを終え

チビびん、小学校に入学しましたチュー

(イタリアの学校は9月に新学期が始まります。)

 

ブログの読者の皆さんにも

チビびんが生まれる前から知って頂いているので

小学校入学をお伝えしたくてキラキラ

 

イタリアって、文房具が結構高い、と思うんです。

 

学校から指定の準備するものリストが送られてきたので

それを買いに行って全部揃えたら

総額110ユーロ(約1万7千円ちょい)で

びっくりしました滝汗

 

ノート12冊、筆箱、フリクション赤・黒に

クリアファイルみたいなもの6色に

マーカー、色鉛筆などなど。。。

 

しかも、一番単価が高いであろうリュックは

このとき買ってなかったのにね~ポーン

 

名前を書いて、鉛筆や色鉛筆、

マーカー一本一本に名前シールを張り付けて

準備しました!

 

いざ、初登校キラキラ

 

しまじろうのタブレットでも

小学校ではどんなことをする、とかの

ビデオを見ていたチビびんは

「早く小学校に行ってみたい!!」と

この日を楽しみにしていました~照れ

 

校門が開くまで、

向かいの幼稚園に初めて子どもを送るママさんを見て

「3年前は、あんなだったのになぁ」と

ちょっと感慨深いものがありました。

 

校門横で、記念撮影。

 

チビびんの通っていた幼稚園は

この小学校の向かいなので

ほとんどの子供たちが小学校でも一緒です。

 

一クラスのみで、21人だそう。

 

初日は、親がクラスまで一緒に付いていけました。

日本のように入学式はなかったので

あっけない感じですがアセアセ

 

チビびんは、なが~い夏休みの後に

幼稚園の年少から同じの

女の子たちに会えてうれしそうラブラブ

 

しかも、一番後ろの列の

4人並びが年少からの女の子2人と

年長同じの女の子1人なので

きっとしゃべりまくって

うるさいからきっとすぐに

先生から席替えされるんだろうなぁ、と

ママ同士で笑いました爆笑

 

で、先生からひとしきりの説明があり

親もクラスから出る時間に。

 

「ばいばい」と手を振ってクラスを出てきました。

 

で、正午過ぎにお迎えに行きました。

 

イタリアの小学校は5年制。

 

一番大きい5年生(恐らく一学年1クラス。)から

先生と一緒に出てきて

一人ずつ、親や祖父母など

迎えに来る、とあらかじめ学校に申請している人に

子どもを手渡していくので

めっちゃ時間かかるんですよゲッソリ

 

迎えに来てる人の顔が見えない場合は

横に子供を並ばせて、という感じで

チビびんたち、ピカピカの1年生が出てきたのは

終業のチャイムが鳴ってから20分経っていましたもやもや

 

残っているピカピカの一年生の親たちから

子どもたちの顔が見えた瞬間に思わず拍手が笑

(しかも、チビびんが一番初め爆  笑

 

「どうだったはてなマーク」と聞くと

「楽しかったよ、また明日来たい!」と

楽しそうに言っていたチビびん。

 

木曜日からだったので

木・金と登校し、

今月いっぱいは午前中の短縮授業ですが

金曜日の夜は、さすがに疲れていたのか

夕食後、ソファに寝ころんでウトウトしていましたハッ

 

子どもなりにも、緊張したり

気を使ったり、疲れてるんでしょうね~アセアセ

 

いっぱいお友達作って

いっぱい勉強するんだよ~飛び出すハート

 

 

下矢印楽天派の方はコチラ下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

下矢印Amazon派の方はコチラ下矢印

キラキラインスタ始めましたキラキラ

 

流れ星 お問い合わせは コチラまで よろしくお願いいたしますルンルン

(大変お手数ですが送信の旨、一言コメントに書いて頂けると大変助かります。)

 

 

アンケートモニター登録

 

 

キラキラお花のサブスクキラキラおすすめですチューリップ

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

チビびんもBabyから受講中。ひらがな習得、頑張るぞ!!

(紹介制度、ぜひお声かけくださいませおねがい

こどもちゃれんじ

 

 

あしあとこちらもポチっとお願いしますあしあと

応援、ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!     ペタしてね